皆様こんばんは。
ユウトです。

今回は『階段積み』について書いてみたいと思います。

ぷよぷよプレイヤーなら、一度は経験したことがある『階段積み』について。
知っている方はたくさん居ますが、どういったものか簡単に見てみます。


一例であるのが「下3つの上隣1つ」のこの形。
同じ色が揃っていて、覚えやすいという理由から、初心者が覚えておくべき形として知られています。
そんな階段積みですが、自分は「対人戦で階段積みを使う人は居ないだろう」と考えていた時期もありました。
では、それでも何故階段積みを使っているのか、そこには様々な理由があります。

1つ目は、形を覚えやすかったこと。
様々な積み方を試した結果、最も覚えるスピードが早く、自然と動かせるようになったのが階段積みだったのです。
2つ目は、火力が出しやすいこと。
キレイに揃えることが出来れば、二桁連鎖が出しやすく、火力が自然と出せるようになりました。
3つ目は、その形が美しいこと。
実戦には関係ないじゃんと思われますが、見た目が美しいと、自己的に満足できるのも大事な要素だと思います。
4つ目は、迷うことなく動かせること。
覚えやすいからこそ、迷いなく積むことができ、結果的に攻撃力の向上に繋げられるからでした。
5つ目は、応用が効きやすいこと。
元々が簡単だからこそ、多少積み方にアクセントを加えるだけで、様々な方向に伸ばすことが出来ると思ったからです。
6つ目は、階段積みでも強い人も居るから。
階段積みとカギ積みでべらぼうに強いぷよらーも居ることが、階段積みは初心者だけの物ではないと思わせてくれました。

初心者が最初に学ぶから、トップ同士の戦いでは通用しないと思っていたのは間違いでした。
積みやすく、火力も出しやすい。原点にして頂点と言ってもおかしくはない、そんなポテンシャルを秘めていると思っています。
果たして、自分が同じレベルに居るかと言われれば、その限りではないのですが。

それでは、また。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2018/8/30

    πなぞぷよ11
    久々のなぞぷよ投下 3手4連鎖すべし 難易度★★★☆☆ なぞぷよ大会用に大量に作ってたツイ…

ぷよぷよ新着情報


新着記事

手順考察(初手2手固定手順)

ときつの手順忘備録。 手順考察の記録がほしかった。 あえてぷよきゃんではなくこちらに投稿してみる。 初手2手固定手順 AAAA 全消しをとる。 3手目もAAの場合は、少しだけディレイをかけて4手目を確認、4手目もAAの場 […]
コメントなし

2020/3/20(金) カーニバル対戦会 会記

阿佐ヶ谷サタン、ときつ、ことみ、ストーム、しぐ ぼんた、たむ?、ぱたも 食事会はバーガーキングでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿カーニバル対戦会のご紹介
コメントなし

2020/3/13(金) カーニバル対戦会 会記

ムネ、あおちん、しぐ、山田、ことみ、たむ?、ぱたも ぼんた、睦、いぇば、ときつ、jusensha、マムル13 食事会は卯作でした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿 […]
コメントなし

思考回路の離陸を自覚するとき

拡散へのスタンスが変わりました。 アンデッドキャラの生前を例にとると。 before: わからぬ……生前のユウちゃん考えてる事が微塵も特定できぬ……やめた!内面はギブアップ!令嬢って事にして既存キャラの美化イメージ借りる […]
コメントなし

生態系に食獣植物を入れたらマガスマガシになった

生態系に食獣性の植物を入れて物語を書いてました。 とくに食獣植物と植物の関係が面白いことに。 動物は食獣植物を使って増えることができないものの、植物は食獣植物に種子を飲み込ませて運ばせることができます。 ということは、人 […]
コメントなし

ぷよ普及研究会

ぷよぷよグッズをひたすら紹介するブログです。
 日本各地のぷよイベント日程を掲載しています。
 ぷよ普及研究会の前身です。

リンク





おすすめ記事

ページ上部へ戻る