皆様こんばんは。
ユウトです。

今回は『階段積み』について書いてみたいと思います。

ぷよぷよプレイヤーなら、一度は経験したことがある『階段積み』について。
知っている方はたくさん居ますが、どういったものか簡単に見てみます。


一例であるのが「下3つの上隣1つ」のこの形。
同じ色が揃っていて、覚えやすいという理由から、初心者が覚えておくべき形として知られています。
そんな階段積みですが、自分は「対人戦で階段積みを使う人は居ないだろう」と考えていた時期もありました。
では、それでも何故階段積みを使っているのか、そこには様々な理由があります。

1つ目は、形を覚えやすかったこと。
様々な積み方を試した結果、最も覚えるスピードが早く、自然と動かせるようになったのが階段積みだったのです。
2つ目は、火力が出しやすいこと。
キレイに揃えることが出来れば、二桁連鎖が出しやすく、火力が自然と出せるようになりました。
3つ目は、その形が美しいこと。
実戦には関係ないじゃんと思われますが、見た目が美しいと、自己的に満足できるのも大事な要素だと思います。
4つ目は、迷うことなく動かせること。
覚えやすいからこそ、迷いなく積むことができ、結果的に攻撃力の向上に繋げられるからでした。
5つ目は、応用が効きやすいこと。
元々が簡単だからこそ、多少積み方にアクセントを加えるだけで、様々な方向に伸ばすことが出来ると思ったからです。
6つ目は、階段積みでも強い人も居るから。
階段積みとカギ積みでべらぼうに強いぷよらーも居ることが、階段積みは初心者だけの物ではないと思わせてくれました。

初心者が最初に学ぶから、トップ同士の戦いでは通用しないと思っていたのは間違いでした。
積みやすく、火力も出しやすい。原点にして頂点と言ってもおかしくはない、そんなポテンシャルを秘めていると思っています。
果たして、自分が同じレベルに居るかと言われれば、その限りではないのですが。

それでは、また。

yuto_puyo24一般ライター

投稿者プロフィール

ぷよぷよのアルル中毒患者。少しでもぷよぷよのことを伝えられたらいいと思います。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ぷよニュースの母体、ぷよ普及研究会の前身である「右脳式ぷよぷよルーム」(現在は活動停止)にて掲載され…

ぷよぷよ新着情報


新着記事

2020/2/21(金) カーニバル対戦会 会記

まいとん、ムネ、佐藤、ストーム、あおちん、睦、ことみ ぼんた、ぱたも、たむ?、ときつ、れき、arendaren 食事会ははつもみじでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください […]
コメントなし

弱点のない敵でも多分アルルは炎も氷も使いたがる

弱点のない敵へのアイスストームの存在意義。 ファイヤーとかアイスストームを道中で連続で使ってみると、反動に耐えられず自分が属性ダメージを受けてしまいます。 状態異常なんかでも炎症で火を纏ったら火、凍傷で氷を纏ったら氷が弱 […]
コメントなし

2020/2/14(金) カーニバル対戦会 会記

ことみ、佐藤、ムネ、たむ?、ぱたも、やすぷよ A.S、しぐ、ときつ、えすきね 食事会は卯作でした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿カーニバル対戦会のご紹介
コメントなし

ステージ作りとアルルのドット絵

アルル参戦か!?と賑やかなので便乗してみるのでした。 携帯機版ぷよ通のドットを ステージ作りの想像図に落としている途中です。 まだ詰めが甘くて実現可能な形状ではありませんが、 今回は作り方のメモを残してみますよ。 オレン […]
コメントなし

2020/2/7(金) カーニバル対戦会 会記

ムネ、A.S、時斗、ぼんた、ことみ、ストーム、ときつ arendaren、山田、たむ?、ぱたも、山田、たむ? ぱたも、やすぷよ3 食事会ははつもみじと鳥貴族にわかれました。 最新の対戦会情報はTwitter@carniv […]
コメントなし

ぷよ普及研究会

ぷよぷよグッズをひたすら紹介するブログです。
 日本各地のぷよイベント日程を掲載しています。
 ぷよ普及研究会の前身です。

リンク





おすすめ記事

ページ上部へ戻る