初心者対戦会をやっていてだいぶ前に書いてと言われてサボってきましたが区切りが良いタイミングが来たので書きます。

■ぷよぷよ通アーケード対戦会のルールについて
短く言うと、
・座ってスタートを押します
・中辛を選んで対戦します
・自分のフィールドにゲームオーバーが出たら立ち上がります

もう少し細かく言うと、
・スタートボタンを押すとき、クレジット制なら1クレジット入れて席に座ります。フリープレイならクレジットを入れずに座ります。
・フリープレイの場合は最初か最後に主催がお会計をやるはずです。
・50円2クレなど複雑な場合はその対戦会のルールを主催に聞いてください。
・ほとんどの場合ふたりで対戦、ふつうのルール、お互い中辛で対戦します。
・1Pか2Pかわからないで座ってしまっても難易度選択の画面で自分がどちらかわかります。
・自分のフィールドにゲームオーバーと表示されたら交代です。一度席を立ちます。
・勝った場合は着席したまま続行できます。
・勝っても交代のときは主催から指示があるはずです。
・自分が負けて立ち上がって、20秒ほど次の人が来なかったら連コインして構いません。店内がスッカスカで全く次の人が来ないときはゲームオーバーが出た直後に立ち上がらずに連コインしても大丈夫です。

■アーケードの操作について
・スタートボタンは着席時にだけ使います。
・斜め入力はありません。右下にぷよを起きたい場合は右にレバーを入れてから下を入力します。
・お店によっては8方向レバーがついていますが、ぷよぷよ通はそもそも斜め入力に対応していません。そのためうっかり8方向に設定されていたら店員を呼んで4方向に変えてもらうか、針に糸を通すような丁寧さでぷよを操作することになります。
・レバーを倒して急に手を離すと跳ね返りで逆向きに入力が入ることがあります。
・ボタンも跳ね返りで変な入力が入ることがあります。
・反応の鈍いボタンは叩くより力を入れて深く押し込む方が入力が入りやすいです。
・それよりも反応の鈍いボタンやレバーはお店に交換してもらうのがもっと良いです。

■初心者向けの戦略
・ゲームの流れは「全消しチェック→全消しでなければ大連鎖を組む→組めたら大連鎖を消す」です。
・全消しのとき初心者向けの良いコツはあまりありません。全消しは4連鎖分の火力に相当します。カウンターなどができなければ即消化して5連鎖を組むのが最善かと思われます。
・4個消し1連鎖はやらないようにしましょう。
・催促、中盤、凝視は連鎖を活かすための技術です。まず連鎖の技術を磨きましょう。
・速攻は多くて5試合に1回程度に留めて大連鎖中心にする。

■初心者向けの戦術
階段積み鈎積みGTRだあ積みその他挟み込みをすべてとことんぷよぷよで覚えることをお勧めします。
・折返しは先に作るほうが簡単です。
例えば鈎積みの場合、

こういうのが来たら

こうして立てて、

こうじゃ。

■調子が悪いときは
・早く寝る。
・運動も効果的だけど疲れすぎに注意。
・鈎積みをやる。
・コンピューター戦をやる。

ひとまずここまで。また書き足すかもしれない。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. にゃんまるです。ぷよぷよカップ2018年度6月大会に参加しました! 当選メ…

ぷよぷよ新着情報


新着記事

手順考察(初手2手固定手順)

ときつの手順忘備録。 手順考察の記録がほしかった。 あえてぷよきゃんではなくこちらに投稿してみる。 初手2手固定手順 AAAA 全消しをとる。 3手目もAAの場合は、少しだけディレイをかけて4手目を確認、4手目もAAの場 […]
コメントなし

2020/3/20(金) カーニバル対戦会 会記

阿佐ヶ谷サタン、ときつ、ことみ、ストーム、しぐ ぼんた、たむ?、ぱたも 食事会はバーガーキングでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿カーニバル対戦会のご紹介
コメントなし

2020/3/13(金) カーニバル対戦会 会記

ムネ、あおちん、しぐ、山田、ことみ、たむ?、ぱたも ぼんた、睦、いぇば、ときつ、jusensha、マムル13 食事会は卯作でした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿 […]
コメントなし

思考回路の離陸を自覚するとき

拡散へのスタンスが変わりました。 アンデッドキャラの生前を例にとると。 before: わからぬ……生前のユウちゃん考えてる事が微塵も特定できぬ……やめた!内面はギブアップ!令嬢って事にして既存キャラの美化イメージ借りる […]
コメントなし

生態系に食獣植物を入れたらマガスマガシになった

生態系に食獣性の植物を入れて物語を書いてました。 とくに食獣植物と植物の関係が面白いことに。 動物は食獣植物を使って増えることができないものの、植物は食獣植物に種子を飲み込ませて運ばせることができます。 ということは、人 […]
コメントなし

ぷよ普及研究会

ぷよぷよグッズをひたすら紹介するブログです。
 日本各地のぷよイベント日程を掲載しています。
 ぷよ普及研究会の前身です。

リンク





おすすめ記事

ページ上部へ戻る