セリリに肺が付いている

エラ呼吸、水中で呼吸できるなら地上でも呼吸できそうな気がする。そしてエラ呼吸はやっぱり地上では息ができない。

後者は原理がここに書いてある。

後者がわかってきた頃、だんだん前者がよくわからなくなってきた。エラ呼吸の魚が地上でも呼吸できそうだと錯覚していた原因はどこに?

……人間の脳内では、無意識に魚に肺を書いている。これが原因なんだと思う。

魚には口がある。フグやハリセンボンが空気を吸い込むと膨らむ。人間が空気を吸い込むと肺が膨らんで酸素が血液に溶ける。

確かに息ができそうだ。

人間の喉が二つに分かれていて肺と食道に繋がっていることなど、普段は意識していない。ゆえに、魚に肺が付いていても何も不思議に思わないのだ。

頭の中、その魚には肺が付いている。
鱗魚人族のごとく、普通に肺が付いている。

それを踏まえて、セリリの水中呼吸。
セリリのようなエラの離れた子の水中呼吸は、腰のエラが魔法でほっぺと繋がっているという事にしてる。

魔法でエラと繋がってるところは水で満たされているはずなので、その水を吐き出すこともできる。液性が中性以外ならば毒扱いもできる。

うろ姉が口移しに使う液もこれなのか?人間の消化液や体液の液性はどう決まる?麻痺を引き起こすものは酸かアルカリか別のものか?新たな謎が湧いてきてしまったので、いったんここで筆を置く。

次の更新は12月26日。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. にゃんまるです。ぷよぷよカップ2018年度6月大会に参加しました! 当選メ…

ぷよぷよ新着情報


新着記事

手順考察(初手2手固定手順)

ときつの手順忘備録。 手順考察の記録がほしかった。 あえてぷよきゃんではなくこちらに投稿してみる。 初手2手固定手順 AAAA 全消しをとる。 3手目もAAの場合は、少しだけディレイをかけて4手目を確認、4手目もAAの場 […]
コメントなし

2020/3/20(金) カーニバル対戦会 会記

阿佐ヶ谷サタン、ときつ、ことみ、ストーム、しぐ ぼんた、たむ?、ぱたも 食事会はバーガーキングでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿カーニバル対戦会のご紹介
コメントなし

2020/3/13(金) カーニバル対戦会 会記

ムネ、あおちん、しぐ、山田、ことみ、たむ?、ぱたも ぼんた、睦、いぇば、ときつ、jusensha、マムル13 食事会は卯作でした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿 […]
コメントなし

思考回路の離陸を自覚するとき

拡散へのスタンスが変わりました。 アンデッドキャラの生前を例にとると。 before: わからぬ……生前のユウちゃん考えてる事が微塵も特定できぬ……やめた!内面はギブアップ!令嬢って事にして既存キャラの美化イメージ借りる […]
コメントなし

生態系に食獣植物を入れたらマガスマガシになった

生態系に食獣性の植物を入れて物語を書いてました。 とくに食獣植物と植物の関係が面白いことに。 動物は食獣植物を使って増えることができないものの、植物は食獣植物に種子を飲み込ませて運ばせることができます。 ということは、人 […]
コメントなし

ぷよ普及研究会

ぷよぷよグッズをひたすら紹介するブログです。
 日本各地のぷよイベント日程を掲載しています。
 ぷよ普及研究会の前身です。

リンク





おすすめ記事

ページ上部へ戻る