セリリに肺が付いている

エラ呼吸、水中で呼吸できるなら地上でも呼吸できそうな気がする。そしてエラ呼吸はやっぱり地上では息ができない。

後者は原理がここに書いてある。

後者がわかってきた頃、だんだん前者がよくわからなくなってきた。エラ呼吸の魚が地上でも呼吸できそうだと錯覚していた原因はどこに?

……人間の脳内では、無意識に魚に肺を書いている。これが原因なんだと思う。

魚には口がある。フグやハリセンボンが空気を吸い込むと膨らむ。人間が空気を吸い込むと肺が膨らんで酸素が血液に溶ける。

確かに息ができそうだ。

人間の喉が二つに分かれていて肺と食道に繋がっていることなど、普段は意識していない。ゆえに、魚に肺が付いていても何も不思議に思わないのだ。

頭の中、その魚には肺が付いている。
鱗魚人族のごとく、普通に肺が付いている。

それを踏まえて、セリリの水中呼吸。
セリリのようなエラの離れた子の水中呼吸は、腰のエラが魔法でほっぺと繋がっているという事にしてる。

魔法でエラと繋がってるところは水で満たされているはずなので、その水を吐き出すこともできる。液性が中性以外ならば毒扱いもできる。

うろ姉が口移しに使う液もこれなのか?人間の消化液や体液の液性はどう決まる?麻痺を引き起こすものは酸かアルカリか別のものか?新たな謎が湧いてきてしまったので、いったんここで筆を置く。

次の更新は12月26日。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 朝の6時ちょっと手前、眠たい目を擦りながら無理やり起床。ここから長い一日の始まりである。 どん…

ぷよぷよ新着情報


新着記事

2020/2/21(金) カーニバル対戦会 会記

まいとん、ムネ、佐藤、ストーム、あおちん、睦、ことみ ぼんた、ぱたも、たむ?、ときつ、れき、arendaren 食事会ははつもみじでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください […]
コメントなし

弱点のない敵でも多分アルルは炎も氷も使いたがる

弱点のない敵へのアイスストームの存在意義。 ファイヤーとかアイスストームを道中で連続で使ってみると、反動に耐えられず自分が属性ダメージを受けてしまいます。 状態異常なんかでも炎症で火を纏ったら火、凍傷で氷を纏ったら氷が弱 […]
コメントなし

2020/2/14(金) カーニバル対戦会 会記

ことみ、佐藤、ムネ、たむ?、ぱたも、やすぷよ A.S、しぐ、ときつ、えすきね 食事会は卯作でした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿カーニバル対戦会のご紹介
コメントなし

ステージ作りとアルルのドット絵

アルル参戦か!?と賑やかなので便乗してみるのでした。 携帯機版ぷよ通のドットを ステージ作りの想像図に落としている途中です。 まだ詰めが甘くて実現可能な形状ではありませんが、 今回は作り方のメモを残してみますよ。 オレン […]
コメントなし

2020/2/7(金) カーニバル対戦会 会記

ムネ、A.S、時斗、ぼんた、ことみ、ストーム、ときつ arendaren、山田、たむ?、ぱたも、山田、たむ? ぱたも、やすぷよ3 食事会ははつもみじと鳥貴族にわかれました。 最新の対戦会情報はTwitter@carniv […]
コメントなし

ぷよ普及研究会

ぷよぷよグッズをひたすら紹介するブログです。
 日本各地のぷよイベント日程を掲載しています。
 ぷよ普及研究会の前身です。

リンク





おすすめ記事

ページ上部へ戻る