魔導物語型の溜めキャラを格ゲーやローグライクへ持ち込む時の戦闘シーンの作り方

魔導物語の増幅戦法を使うアルルを、格ゲーやローグライクのキャラと対戦させる時の展開は以前より想像しやすくなった。

参照するのはぷよテトのリプレイ。

ダイアキュートを使う魔導キャラの方はこの記事に沿って動かす。格ゲーやローグライクのキャラはテトリスと同じように断続的に攻撃を繰り返す。

すると、魔導側が怯んで連続攻撃を許したり、状態異常に陥って一部の攻撃を打てなくなるという展開を発火点の喪失に合わせて差し込める。

リプレイでぷよ側の積みが間に合えば、魔導キャラ側のダイアキュートが十分に溜まったという展開が作れる。

ちなみに、REN試合よりTSD/TST試合の方が使いやすい。
RENだと魔導側が一定時間以内に一定ダメージを与えたら勝ち……程度のイベントに用途が限られる。

次の更新は12月28日。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. にゃんまるです。ぷよぷよカップ2018年度6月大会に参加しました! 当選メ…

ぷよぷよ新着情報


新着記事

2020/3/20(金) カーニバル対戦会 会記

阿佐ヶ谷サタン、ときつ、ことみ、ストーム、しぐ ぼんた、たむ?、ぱたも 食事会はバーガーキングでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿カーニバル対戦会のご紹介
コメントなし

2020/3/13(金) カーニバル対戦会 会記

ムネ、あおちん、しぐ、山田、ことみ、たむ?、ぱたも ぼんた、睦、いぇば、ときつ、jusensha、マムル13 食事会は卯作でした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿 […]
コメントなし

思考回路の離陸を自覚するとき

拡散へのスタンスが変わりました。 アンデッドキャラの生前を例にとると。 before: わからぬ……生前のユウちゃん考えてる事が微塵も特定できぬ……やめた!内面はギブアップ!令嬢って事にして既存キャラの美化イメージ借りる […]
コメントなし

生態系に食獣植物を入れたらマガスマガシになった

生態系に食獣性の植物を入れて物語を書いてました。 とくに食獣植物と植物の関係が面白いことに。 動物は食獣植物を使って増えることができないものの、植物は食獣植物に種子を飲み込ませて運ばせることができます。 ということは、人 […]
コメントなし

2020/3/6(金) カーニバル対戦会 会記

ムネ、わいる、ぼんた、ことみ、たむ?、ぱたも、えちご、ときつ 山田、マムル13 食事会ははつもみじでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿カーニバル対戦会のご紹介
コメントなし

ぷよ普及研究会

ぷよぷよグッズをひたすら紹介するブログです。
 日本各地のぷよイベント日程を掲載しています。
 ぷよ普及研究会の前身です。

リンク





おすすめ記事

ページ上部へ戻る