もう一度初心者になる【夢幻積み】

みなさん、連鎖は好きですか?

大勢を魅了する大連鎖が、わっと驚く不思議な不定形連鎖が、偶然繋がったミラクルな連鎖が、花火のように鮮やかなマルチ連鎖が、そのどれもが見せてくれる色とりどりの輝きが、私は好きです。

 

初めて連鎖を組んだのはいつですか? その日のことを覚えてはいますか?

 

私はよく覚えています。一方的に負けながら、見かねた父に「右側にずっと溜めたら連鎖になるよ」と言われたあの時です。あの日から私のぷよぷよは始まりました。

あれから十年近くが経ちますが、私はあることを常に心掛けています。

 

それは 組める形を組まない ということです。

 

どんなゲームも、強くなると代わりに作業性が生まれます。

ポケモンを最初の草むらで育てたことはありますか? 育てたポケモンが最初のジムでこてんぱんにされたことはありますか?

最初は本当に育てる楽しさがあったはずです。レベルを重ねると進化して、新しい技を覚えて……やっとジムリーダーを倒し、してんのうを倒す。そういった楽しさを覚えていますか?

いつからかがくしゅうそうちを使い、してんのうを周回し、最近の作品ならばハピナス道場を使い……そうして、レベル上げが単なる作業になっていった記憶もあるかと思います。

 

ぷよぷよも同じです。

決まった手順を脳に焼き付けて、その再現を繰り返し続けることでぷよぷよの土台は安定します。ですが、連鎖を1から創り出す楽しみというのは、それを味わう機会というものは、安定性と引き換えに減少してしまいます。

初めて組んだ連鎖は、もっと楽しかったはずです。覚えていますか?

 

だから私は組める形ばかり組まずに、新しい連鎖を求め続けています。

 

これは『夢幻積み(Fantasy)』です。命名はozoneさんという方です。

「折り返しも連鎖の方向も連鎖尾も何も確定しない、夢幻(無限)の可能性を秘めた連鎖」です。

 

先に言いますが、実用性はないと思っていただいて構いません。純粋に連鎖を楽しむという面で、机上にて親しんでいただければ幸いです。

 

 

それではここで問題です!

 

問一 全消ししなさい。

 

問二 2連鎖トリプルにしなさい。

 

問三 赤の次に黄色を消し、全消ししなさい。

 

問四 青発火で全消ししなさい。

 

問五 緑の次に赤を消しなさい。

 

 

 

答えは分かりましたか? 解答例を挙げておきます。

こういったなぞぷよの問題はよく見かけると思いますが、一度初心者を脱すると、実戦でなぞぷよのような連鎖は扱わなくなったと思います。

鉤やGTRなど、決まった連鎖を目指すようになったことでしょう。

 

逆に言うと、初心者の頃の連鎖はなぞぷよも同然だったと思います。

どこに何を置いたら連鎖になるのか、必死に考えたことでしょう?

そんな気持ちを思い出してほしい、そのためだけの土台です。

 

右折り返しの普通の連鎖尾でも良いです。

左折り返しの鶴亀連鎖尾でも良いです。

その両方を使ったリバーシブル土台でも良いでしょう。

同じものをもう一つ乗せても楽しいでしょう。

楽しくって4つも重ねてしまった場合でも

19連鎖になるそうです(プロのMATTYAN選手による)

 

 

夢幻積みを組んでほしいとは言いません。使ってほしいとも思いません。

こうして普段組まないものを、どう組んで見せようかと考える体験。もう一回初心に立ち返って連鎖を組む体験。そういった体験の足がかりにしてほしいのです。

きっと、ぷよぷよの楽しさをもう一度よみがえらせてくれると思います。

 

対戦で負け続けて泣きそうな方、レートが上がらなくて悔しんでいる方、よく見掛けます。ぷよぷよを辞めようかと悩んでいる方も少なからずいます。

時には対戦から離れて、ぷよぷよというゲームの原点に立ち返ってみてはいかがでしょうか。

 

どうか、ぷよぷよを辞めないでください。もう一度、初心を思い出してください。

 

みなさん、ぷよぷよは好きですか? 私は大好きです。

関連記事

コメント

    • クリッター
    • 2018年 6月 05日

    試しにやりましたけど結構楽しいですね。たまにやぅてみます。他に面白い形はありますか?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 朝の6時ちょっと手前、眠たい目を擦りながら無理やり起床。ここから長い一日の始まりである。 どん…

ぷよぷよ新着情報


新着記事

AIは一部のマイナーキャラを救う……?

顔イラストの仮絵がAIで引けるようになった。 人間顔フォーマットのマイナーキャラを多く持つクラスタとしてはかなり大きな変化だ。 キャラクターへの興味のないプレイヤーに、話を合わせるよう負担を強いなくてもよくなるのは大きい […]
コメントなし

微分と積分の解説を荒々しく2行で書く

連鎖ボイスを書き並べている時はシナリオに比重を置きたい。シナリオを考え始めると理数系に苦手意識が寄る。 そこで、微分とインテグラルの説明を先にまとめておいた。反面教師、良いとこ取りなどご自由に。 積分: その関数を増加ペ […]
コメントなし

2020/1/17(金) カーニバル対戦会 会記

ストーム、lily、やすぷよ、ムネ、ときつ、ぼんた、ことみ いぇば、あおちん、しぐ、ひょうか、たむ?、ぱたも、佐藤 食事会はかむくらでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧くださ […]
コメントなし

メモアプリのステマ

考察の書き溜め先としてSimplenoteをよく使う。 メモアプリが一時期不具合で使いにくくなり、ぷよキャンは書き溜めていたものが途中で消えやすい欠点があったのでSimplenoteに乗り換えた。 一点だけ気にかけている […]
コメントなし

AI戦とエディットルールは別々のモードに入りそう

ルールエディットには懸念点があった。 通ルール用のAIを公式に移植できなくなることだ。 エディットなら2個消しや6個消しが使える。 でも通ルールの有名なAIは4個消しを前提とした AABBの四角置きや模範土台などのリスト […]
コメントなし

ぷよ普及研究会

ぷよぷよグッズをひたすら紹介するブログです。
 日本各地のぷよイベント日程を掲載しています。
 ぷよ普及研究会の前身です。

リンク





おすすめ記事

ページ上部へ戻る