【小話】初心者と暴発について

初心者の時はよく暴発します。初級者以上の人の動画を見て、どうして暴発しないんだろう? と不思議になります。

みんなぷよを積み上げてる時から、消えたらどんな形になるか予想し、考えながら積んでいるのかな? そんなこと自分にはとてもできない…、と最初に思いました。

しかし、将棋の棋譜並べのように対戦動画のぷよ譜を何も考えずにただぷよぷよ連鎖シミュレータで並べてみたところ、あることに気づきました。

多分、中級者以上になると消えた後の形はある程度考えてるかもしれません。しかし、暴発をしないのは沢山のことを考えて積んでるからではなく、意味のないぷよの置き方が少ないからではないか? そう気づきました。

初心者はついゴミぷよが増えてしまいますが、初級者以上の人は、最初はゴミぷよになっても後で多重折りにして無駄なく積み上げたり、色々な連鎖尾を作ったりして、ゴミぷよを上手く連鎖に組み込んでます。ほとんどのぷよを連鎖に組み込みます。意味の無いぷよの置き方が少なく、キレイに積んでるので予想外のことが起きにくいのです。

消えた後の形を考えるのではなく、全てのぷよを練習した時と同じような感じでキレイに積めば、練習通りキレイに消えるだろう…と。

まあ、よくある階段積みのようにキレイに積むことは無理ですが、1、2連鎖のキレイな積み方を色々組み合わせて、練習した時と大体似ているから多分暴発せず、キレイに消える…という感じです。

後はよくある暴発しやすいの形を覚えて、なるべく避けること。仕方なく暴発しやすい形を積む時は注意して積むことです。例えば、GTRだとGTRの形の後の最初の連鎖尾を鍵積みの代表的な形にした時、GTRの上のぷよと同じ色になって暴発する時がよくあります。そんな感じで暴発しやすい形を覚えとくことです。

 

自分は以上の2点に注意して暴発を減らしてます。しかし、まだ下手でぷよが上まで積み上がってくるとどうしても暴発しやすくなるので最近、上に積む時下を見た後どう暴発を防ぐか考えがまだなく、研究中です。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ぷよぷよ初心者と初級者の間のクリッターと申します。ぷよぷよ歴は1年半です。自分は旭川に居ますが、初級…

ぷよぷよ新着情報


新着記事

手順考察(初手2手固定手順)

ときつの手順忘備録。 手順考察の記録がほしかった。 あえてぷよきゃんではなくこちらに投稿してみる。 初手2手固定手順 AAAA 全消しをとる。 3手目もAAの場合は、少しだけディレイをかけて4手目を確認、4手目もAAの場 […]
コメントなし

2020/3/20(金) カーニバル対戦会 会記

阿佐ヶ谷サタン、ときつ、ことみ、ストーム、しぐ ぼんた、たむ?、ぱたも 食事会はバーガーキングでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿カーニバル対戦会のご紹介
コメントなし

2020/3/13(金) カーニバル対戦会 会記

ムネ、あおちん、しぐ、山田、ことみ、たむ?、ぱたも ぼんた、睦、いぇば、ときつ、jusensha、マムル13 食事会は卯作でした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿 […]
コメントなし

思考回路の離陸を自覚するとき

拡散へのスタンスが変わりました。 アンデッドキャラの生前を例にとると。 before: わからぬ……生前のユウちゃん考えてる事が微塵も特定できぬ……やめた!内面はギブアップ!令嬢って事にして既存キャラの美化イメージ借りる […]
コメントなし

生態系に食獣植物を入れたらマガスマガシになった

生態系に食獣性の植物を入れて物語を書いてました。 とくに食獣植物と植物の関係が面白いことに。 動物は食獣植物を使って増えることができないものの、植物は食獣植物に種子を飲み込ませて運ばせることができます。 ということは、人 […]
コメントなし

ぷよ普及研究会

ぷよぷよグッズをひたすら紹介するブログです。
 日本各地のぷよイベント日程を掲載しています。
 ぷよ普及研究会の前身です。

リンク





おすすめ記事

ページ上部へ戻る