ぷよの目玉を書けと騒ぐキャラ勢を黙らせるッ!……ですわ

キャラ勢はぷよの目玉がなくなると騒ぐのか?
もし4人いたら1人が反旗を翻すだろう。

ぷよの目玉が我々の象徴として記号化されることは、魔導物語から半分近くの世界を奪っている。ぷよの目玉がなくなることはその半分を奪い返すことに繋がるわけで、むしろ肯定的なキャラ勢も2人は生まれるであろう。

ただ、それほど奥へ到達するまでの道中にて、我々の象徴としてぷよの目玉が介在したと主張している人間がいることも否めない。そんな2人が首を傾げれば1人は騒ぐ。ですわ。

この場合、ぷよの目玉の代わりになるものは
存在するだろうか?一つ想像してみることにする。

プリンプの魔導学校にて、ある休み時間、
アミティが色とりどりのチョークを持ち上げる。
……という設定では、やや眉をしかめるだろう。
小中学生の学級におけるチョークは高級品だ。

でもプリンプは英語で「着飾る」という意味。
この街は服飾や顔料、印刷などの色彩文化だけが
中世ファンタジーより一回り進んでいるため、
色なしに文化は成立しない。

真っ只中である魔導師養成学校なら尚更のこと。
それでもチョークの指触りが校則違反になるのなら、
授業中で特別に許されているとしよう。

ここで、アミさんは黒板に○や△を書いた。
目を描くと思っていたらまさかの記号である。
そこに目は付いていない。これには動揺した。
だが、次の瞬間には納得のいく答えが出る。

それは、アミさんがぷよをどう数えたか。
「匹」だ。「匹」である。
ぷよを「匹」で数えればいいのである。

目玉がないなら「匹」で数えればいい。
たとえ記号で書いてあったとしても、ぷよはぷよだ。
もしキャラ勢が周りにいるなら、こっそり使ってみよう。

次回の更新は12月31日です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ぷよぷよ初心者と初級者の間のクリッターと申します。ぷよぷよ歴は1年半です。自分は旭川に居ますが、初級…

ぷよぷよ新着情報


新着記事

微分と積分の解説を荒々しく2行で書く

連鎖ボイスを書き並べている時はシナリオに比重を置きたい。シナリオを考え始めると理数系に苦手意識が寄る。 そこで、微分とインテグラルの説明を先にまとめておいた。反面教師、良いとこ取りなどご自由に。 積分: その関数を増加ペ […]
コメントなし

2020/1/17(金) カーニバル対戦会 会記

ストーム、lily、やすぷよ、ムネ、ときつ、ぼんた、ことみ いぇば、あおちん、しぐ、ひょうか、たむ?、ぱたも、佐藤 食事会はかむくらでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧くださ […]
コメントなし

メモアプリのステマ

考察の書き溜め先としてSimplenoteをよく使う。 メモアプリが一時期不具合で使いにくくなり、ぷよキャンは書き溜めていたものが途中で消えやすい欠点があったのでSimplenoteに乗り換えた。 一点だけ気にかけている […]
コメントなし

AI戦とエディットルールは別々のモードに入りそう

ルールエディットには懸念点があった。 通ルール用のAIを公式に移植できなくなることだ。 エディットなら2個消しや6個消しが使える。 でも通ルールの有名なAIは4個消しを前提とした AABBの四角置きや模範土台などのリスト […]
コメントなし

2020/1/10(金) カーニバル対戦会 会記

ストーム、やすぷよさん、ときつ、たむ?、ぱたも、ムネぼんた、ことみ、佐藤、lily、いぇば、さかす 食事会ははつもみじでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿カー […]
コメントなし

ぷよ普及研究会

ぷよぷよグッズをひたすら紹介するブログです。
 日本各地のぷよイベント日程を掲載しています。
 ぷよ普及研究会の前身です。

リンク





おすすめ記事

ページ上部へ戻る