ぷよの目玉を書けと騒ぐキャラ勢を黙らせるッ!……ですわ

キャラ勢はぷよの目玉がなくなると騒ぐのか?
もし4人いたら1人が反旗を翻すだろう。

ぷよの目玉が我々の象徴として記号化されることは、魔導物語から半分近くの世界を奪っている。ぷよの目玉がなくなることはその半分を奪い返すことに繋がるわけで、むしろ肯定的なキャラ勢も2人は生まれるであろう。

ただ、それほど奥へ到達するまでの道中にて、我々の象徴としてぷよの目玉が介在したと主張している人間がいることも否めない。そんな2人が首を傾げれば1人は騒ぐ。ですわ。

この場合、ぷよの目玉の代わりになるものは
存在するだろうか?一つ想像してみることにする。

プリンプの魔導学校にて、ある休み時間、
アミティが色とりどりのチョークを持ち上げる。
……という設定では、やや眉をしかめるだろう。
小中学生の学級におけるチョークは高級品だ。

でもプリンプは英語で「着飾る」という意味。
この街は服飾や顔料、印刷などの色彩文化だけが
中世ファンタジーより一回り進んでいるため、
色なしに文化は成立しない。

真っ只中である魔導師養成学校なら尚更のこと。
それでもチョークの指触りが校則違反になるのなら、
授業中で特別に許されているとしよう。

ここで、アミさんは黒板に○や△を書いた。
目を描くと思っていたらまさかの記号である。
そこに目は付いていない。これには動揺した。
だが、次の瞬間には納得のいく答えが出る。

それは、アミさんがぷよをどう数えたか。
「匹」だ。「匹」である。
ぷよを「匹」で数えればいいのである。

目玉がないなら「匹」で数えればいい。
たとえ記号で書いてあったとしても、ぷよはぷよだ。
もしキャラ勢が周りにいるなら、こっそり使ってみよう。

次回の更新は12月31日です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ぷよニュースの母体、ぷよ普及研究会の前身である「右脳式ぷよぷよルーム」(現在は活動停止)にて掲載され…

ぷよぷよ新着情報


新着記事

2020/3/20(金) カーニバル対戦会 会記

阿佐ヶ谷サタン、ときつ、ことみ、ストーム、しぐ ぼんた、たむ?、ぱたも 食事会はバーガーキングでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿カーニバル対戦会のご紹介
コメントなし

2020/3/13(金) カーニバル対戦会 会記

ムネ、あおちん、しぐ、山田、ことみ、たむ?、ぱたも ぼんた、睦、いぇば、ときつ、jusensha、マムル13 食事会は卯作でした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿 […]
コメントなし

思考回路の離陸を自覚するとき

拡散へのスタンスが変わりました。 アンデッドキャラの生前を例にとると。 before: わからぬ……生前のユウちゃん考えてる事が微塵も特定できぬ……やめた!内面はギブアップ!令嬢って事にして既存キャラの美化イメージ借りる […]
コメントなし

生態系に食獣植物を入れたらマガスマガシになった

生態系に食獣性の植物を入れて物語を書いてました。 とくに食獣植物と植物の関係が面白いことに。 動物は食獣植物を使って増えることができないものの、植物は食獣植物に種子を飲み込ませて運ばせることができます。 ということは、人 […]
コメントなし

2020/3/6(金) カーニバル対戦会 会記

ムネ、わいる、ぼんた、ことみ、たむ?、ぱたも、えちご、ときつ 山田、マムル13 食事会ははつもみじでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿カーニバル対戦会のご紹介
コメントなし

ぷよ普及研究会

ぷよぷよグッズをひたすら紹介するブログです。
 日本各地のぷよイベント日程を掲載しています。
 ぷよ普及研究会の前身です。

リンク





おすすめ記事

ページ上部へ戻る