ぷよぷよカップと、カエル積み。

にゃんまるです。ぷよぷよカップ2018年度6月大会に参加しました!

 

当選メールが届いたのは大会一週間前、恐らく最後の抽選でしょうか。ギリギリで出場権を得た私は、すぐに参加の旨を送ります。

友達と遊ぶ約束を破棄してまでぷよぷよを取りました、だから友達いなくなるんですよ私は……。

~会場の様子~

舞台は浅草橋ヒューリックホール。JR浅草橋駅を出ると、すぐ真横にそびえ立つ綺麗な建物です。

開場(12時)前から闘志に溢れた方々がいました。列に並びながらぷよぷよの動画を見る人、3DSで対戦している人、腹が減っては戦はできぬと昼食を貪る人、どの方も険しい表情で列にならんでいます
スムーズな進行に対してぷよらーの大人数、運営の方がどれだけ頑張っても予定時間を過ぎての入場完了となりました。

少し汗ばむ陽気でしたが、建物に入るととても快適。暑くないのは勿論、特別に涼しくもない、温度を感じない最高の空気がそこに。

渡されたのは名札と缶バッヂ、広告と……メガホン? (ちょっと用途の分からないものでしたが、記念品としては良いものです)

名札のおかげで皆さんの名前が分かるようになりました。
ようかん20でお世話になっている「ようかん」さん、大人気「世界のぴぽにあ」さん、見た目まで温和な「さがわ」さん、他にも数人見知った名前がありましたが、どの方も目をギラギラとさせています。かっこいいです。

グループはネットを通じて発表とのことで、ドキドキしながら薄目で見ます……が、この世界に足を踏み入れて二ヶ月の私には知らない名前ばかり。ようやく見つけた自分のグループには、見知った方の一人もいません。

~試合開始~

初戦は番号の若いお二人の対戦です。どうも仲の良いお二人のようで羨ましいですが、勝負の席で情けは無用。固い握手と睨み合いが交わされます。

司会の声で始まります。ぱふっという音と共に火蓋が切られました。

1pは先折りGTR、2pは後折りで上手にまとめます。土台完成は2pの方がやや早いかなといったところで、2pの頭で1pの画面が見えません。隣の方の邪魔にならないように頭を動かしながら、1pの画面を見ます……が、その瞬間に大量のお邪魔が! 2pの潰しが刺さったようです。

立って見るという考えに行きついたので、邪魔にならないよう待機席の後ろから見ます。

すごいなーだなんて気楽なことを言っている暇もないので、相手の戦術をしっかりと見ます。すぐに対戦相手に変わるのですから。
すると、同じく立って観戦していた方からお声掛けをいただきます。

「普段からぷよしてるんですか?」と。
なんとこの方初心者。友人に誘われて参加したとのことで、何も組めないと仰っていました。お仕事の関連の話もあったのですが、彼のプライバシーに配慮させていただきます。
こういう大会をきっかけに、毎回新しい方が増えていると思うと胸が躍りますね。

さて、いよいよ私の試合です。緊張して鼓動が耳に届きそうです。
握手をすると、いざ、勝負!!

私は夢幻積みではなく後折りGTR、相手の盤面は見えません! ps4コントローラーの操作は初めてなので、この一戦で慣れるつもりで!

相手の様子をうかがうためにも催促を仕掛けます。その間に凝視をします! ぷよぷよテトリスは本当にスピードが速くて、凝視の余裕がほとんどありません!
相手が撃ったのは本線でした。これは伸ばして勝ちたいところですが、判断ミス。黄色発火まで伸ばすと遠すぎますね。こういうときに連鎖尾伸ばしの技術がほしいです。

こうなると緊張もマッハストレート、もう後がないと思うと冷静さを完全に失います。そうして置きミスからの敗北。私の初戦はまっくろくろぼし。ちょっと泣きそうになりましたが、相手の方が握手をしてくれました。
「すごく上手いですね、びっくりしました」と言いながら。同じグループの皆さんからもお褒めいただいて、悔し涙が嬉し涙に変わりそうでした。

連続で二試合目、褒められて自信をつけた私は見事2-1で勝ちました!

最終的な結果は勝ち数3で、予選敗退です。次は本選目指して頑張ります!!

また、新たにプロになった三名の方々、優勝されたマッキー選手、本当におめでとうございます。
大会運営の方々、対戦してくださった方々、お声掛けくださった方、本当にありがとうございます。また次回も、何卒よろしくお願いしますっ……!

~初心者の方~

先ほどの初心者の方ですが、初戦を見ると本当に初心者の方でした。しかし自力で2~3連鎖くらいは組めるらしいです。「こんな初心者でごめんなさい」と平謝りの彼ですが、そんなにぺこぺこしなくても、ここは職場じゃないですよ!

昨日の敵は今日の友、初戦の相手がカエル積みを勧めます。

すると彼がカエル積みを始めます。右を押して、下を押す。回転させて色を集めて、置く。その間に相手が組んだ本線が彼を射抜く。そんなコマ送りのような試合です。

私と彼の試合はまだ先ですが、明日の敵も今日の友。私からもカエル積みを伝授します。色をくっつけながら、ひたすら右の三列を埋めましょう、と。
隣の方も彼を支援します。Aを2回押して落とすと、ちょっとだけ早く積めますよ、と。

彼の三戦目、カエル積みが少し進化します。右を押して、A、A、下。ゆっくりと三列を埋めると、発火。2連鎖ダブルになります。
それがなんと相手に刺さります!! 押し切れるか、それとも掘られるのか、相手は必死に掘る、掘る。そのお邪魔が彼に刺さり、惜しくも敗れました。

ここで私達から更にアドバイスを送ります。右下をずっと押していた方が良いと。連鎖を考えるより、カエル積みは速さが命だと。

そして徐々に進化する彼の連鎖、最終戦では4連鎖ダブル5連鎖という大連鎖を決めて、そのまま敗退です!!

勝ち負けよりも、まず楽しむこと。彼は満面の笑みでガッツポーズ。彼にも私たちにも、最高の一日になりました!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. にゃんまるです。ぷよぷよカップ2018年度6月大会に参加しました! 当選メ…

ぷよぷよ新着情報


新着記事

初めまして

新入りライターのすずめねこです。宜しくお願いします。 ぷよスポACと蒸気都市に断続的に通っております。 ぷよとの関わり 対戦を始めた理由はキャラ勢にガン振りで、 ぷよらーの生き方を設定に分散させて掘り下げつつ ダイアキュ […]
コメントなし

2019/11/29(金) カーニバル対戦会 会記

ムネ、ぼんた、あおちん、いぇば、佐藤、ストーム しぐ、lily、ことみ、ときつ、かげつ、マムル13、さかす 食事会ははつもみじとねぎしにわかれました。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPを […]
コメントなし

2019/11/22(金) カーニバル対戦会 会記

notchi、しませい、しぐ、ムネ、ストーム、佐藤 いぇば、ぼんた、ときつ、ことみ、あおちん、さかす 連戦 notchi-しませい 30-18 食事会ははつもみじでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carniva […]
コメントなし

2019/11/15(金) カーニバル対戦会 会記

ストーム、ぼんた、ときつ、しぐ、ムネ、あおちん、いぇば MGR、たかえ、ぱたも、ことみ、notchi、Ethanol 山田、TS きょうはMGRプロがきました。 食事会ははつもみじでした。 最新の対戦会情報はTwitte […]
コメントなし

2019/11/8(金) カーニバル対戦会 会記

ストーム、ムネ、ぼんた、しぐ、山田、たかえ、ことみ マムル13、あおちん、ときつ、notchi、lily、いぇば、えすきね 食事会ははつもみじでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPを […]
コメントなし

ぷよ普及研究会

ぷよぷよグッズをひたすら紹介するブログです。
 日本各地のぷよイベント日程を掲載しています。
 ぷよ普及研究会の前身です。

リンク





おすすめ記事

ページ上部へ戻る