ぷよぷよカップと、カエル積み。

にゃんまるです。ぷよぷよカップ2018年度6月大会に参加しました!

 

当選メールが届いたのは大会一週間前、恐らく最後の抽選でしょうか。ギリギリで出場権を得た私は、すぐに参加の旨を送ります。

友達と遊ぶ約束を破棄してまでぷよぷよを取りました、だから友達いなくなるんですよ私は……。

~会場の様子~

舞台は浅草橋ヒューリックホール。JR浅草橋駅を出ると、すぐ真横にそびえ立つ綺麗な建物です。

開場(12時)前から闘志に溢れた方々がいました。列に並びながらぷよぷよの動画を見る人、3DSで対戦している人、腹が減っては戦はできぬと昼食を貪る人、どの方も険しい表情で列にならんでいます
スムーズな進行に対してぷよらーの大人数、運営の方がどれだけ頑張っても予定時間を過ぎての入場完了となりました。

少し汗ばむ陽気でしたが、建物に入るととても快適。暑くないのは勿論、特別に涼しくもない、温度を感じない最高の空気がそこに。

渡されたのは名札と缶バッヂ、広告と……メガホン? (ちょっと用途の分からないものでしたが、記念品としては良いものです)

名札のおかげで皆さんの名前が分かるようになりました。
ようかん20でお世話になっている「ようかん」さん、大人気「世界のぴぽにあ」さん、見た目まで温和な「さがわ」さん、他にも数人見知った名前がありましたが、どの方も目をギラギラとさせています。かっこいいです。

グループはネットを通じて発表とのことで、ドキドキしながら薄目で見ます……が、この世界に足を踏み入れて二ヶ月の私には知らない名前ばかり。ようやく見つけた自分のグループには、見知った方の一人もいません。

~試合開始~

初戦は番号の若いお二人の対戦です。どうも仲の良いお二人のようで羨ましいですが、勝負の席で情けは無用。固い握手と睨み合いが交わされます。

司会の声で始まります。ぱふっという音と共に火蓋が切られました。

1pは先折りGTR、2pは後折りで上手にまとめます。土台完成は2pの方がやや早いかなといったところで、2pの頭で1pの画面が見えません。隣の方の邪魔にならないように頭を動かしながら、1pの画面を見ます……が、その瞬間に大量のお邪魔が! 2pの潰しが刺さったようです。

立って見るという考えに行きついたので、邪魔にならないよう待機席の後ろから見ます。

すごいなーだなんて気楽なことを言っている暇もないので、相手の戦術をしっかりと見ます。すぐに対戦相手に変わるのですから。
すると、同じく立って観戦していた方からお声掛けをいただきます。

「普段からぷよしてるんですか?」と。
なんとこの方初心者。友人に誘われて参加したとのことで、何も組めないと仰っていました。お仕事の関連の話もあったのですが、彼のプライバシーに配慮させていただきます。
こういう大会をきっかけに、毎回新しい方が増えていると思うと胸が躍りますね。

さて、いよいよ私の試合です。緊張して鼓動が耳に届きそうです。
握手をすると、いざ、勝負!!

私は夢幻積みではなく後折りGTR、相手の盤面は見えません! ps4コントローラーの操作は初めてなので、この一戦で慣れるつもりで!

相手の様子をうかがうためにも催促を仕掛けます。その間に凝視をします! ぷよぷよテトリスは本当にスピードが速くて、凝視の余裕がほとんどありません!
相手が撃ったのは本線でした。これは伸ばして勝ちたいところですが、判断ミス。黄色発火まで伸ばすと遠すぎますね。こういうときに連鎖尾伸ばしの技術がほしいです。

こうなると緊張もマッハストレート、もう後がないと思うと冷静さを完全に失います。そうして置きミスからの敗北。私の初戦はまっくろくろぼし。ちょっと泣きそうになりましたが、相手の方が握手をしてくれました。
「すごく上手いですね、びっくりしました」と言いながら。同じグループの皆さんからもお褒めいただいて、悔し涙が嬉し涙に変わりそうでした。

連続で二試合目、褒められて自信をつけた私は見事2-1で勝ちました!

最終的な結果は勝ち数3で、予選敗退です。次は本選目指して頑張ります!!

また、新たにプロになった三名の方々、優勝されたマッキー選手、本当におめでとうございます。
大会運営の方々、対戦してくださった方々、お声掛けくださった方、本当にありがとうございます。また次回も、何卒よろしくお願いしますっ……!

~初心者の方~

先ほどの初心者の方ですが、初戦を見ると本当に初心者の方でした。しかし自力で2~3連鎖くらいは組めるらしいです。「こんな初心者でごめんなさい」と平謝りの彼ですが、そんなにぺこぺこしなくても、ここは職場じゃないですよ!

昨日の敵は今日の友、初戦の相手がカエル積みを勧めます。

すると彼がカエル積みを始めます。右を押して、下を押す。回転させて色を集めて、置く。その間に相手が組んだ本線が彼を射抜く。そんなコマ送りのような試合です。

私と彼の試合はまだ先ですが、明日の敵も今日の友。私からもカエル積みを伝授します。色をくっつけながら、ひたすら右の三列を埋めましょう、と。
隣の方も彼を支援します。Aを2回押して落とすと、ちょっとだけ早く積めますよ、と。

彼の三戦目、カエル積みが少し進化します。右を押して、A、A、下。ゆっくりと三列を埋めると、発火。2連鎖ダブルになります。
それがなんと相手に刺さります!! 押し切れるか、それとも掘られるのか、相手は必死に掘る、掘る。そのお邪魔が彼に刺さり、惜しくも敗れました。

ここで私達から更にアドバイスを送ります。右下をずっと押していた方が良いと。連鎖を考えるより、カエル積みは速さが命だと。

そして徐々に進化する彼の連鎖、最終戦では4連鎖ダブル5連鎖という大連鎖を決めて、そのまま敗退です!!

勝ち負けよりも、まず楽しむこと。彼は満面の笑みでガッツポーズ。彼にも私たちにも、最高の一日になりました!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2018/8/30

    πなぞぷよ11
    久々のなぞぷよ投下 3手4連鎖すべし 難易度★★★☆☆ なぞぷよ大会用に大量に作ってたツイ…

ぷよぷよ新着情報


新着記事

手順考察(初手2手固定手順)

ときつの手順忘備録。 手順考察の記録がほしかった。 あえてぷよきゃんではなくこちらに投稿してみる。 初手2手固定手順 AAAA 全消しをとる。 3手目もAAの場合は、少しだけディレイをかけて4手目を確認、4手目もAAの場 […]
コメントなし

2020/3/20(金) カーニバル対戦会 会記

阿佐ヶ谷サタン、ときつ、ことみ、ストーム、しぐ ぼんた、たむ?、ぱたも 食事会はバーガーキングでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿カーニバル対戦会のご紹介
コメントなし

2020/3/13(金) カーニバル対戦会 会記

ムネ、あおちん、しぐ、山田、ことみ、たむ?、ぱたも ぼんた、睦、いぇば、ときつ、jusensha、マムル13 食事会は卯作でした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿 […]
コメントなし

思考回路の離陸を自覚するとき

拡散へのスタンスが変わりました。 アンデッドキャラの生前を例にとると。 before: わからぬ……生前のユウちゃん考えてる事が微塵も特定できぬ……やめた!内面はギブアップ!令嬢って事にして既存キャラの美化イメージ借りる […]
コメントなし

生態系に食獣植物を入れたらマガスマガシになった

生態系に食獣性の植物を入れて物語を書いてました。 とくに食獣植物と植物の関係が面白いことに。 動物は食獣植物を使って増えることができないものの、植物は食獣植物に種子を飲み込ませて運ばせることができます。 ということは、人 […]
コメントなし

ぷよ普及研究会

ぷよぷよグッズをひたすら紹介するブログです。
 日本各地のぷよイベント日程を掲載しています。
 ぷよ普及研究会の前身です。

リンク





おすすめ記事

ページ上部へ戻る