【参加レビュー】6/3(日)ぷよぷよカップ&チャンピオンシップ

こんにちは。

仙台出身、東京在住ぷよらーのさかすです。

参加してきました!

6/3(日)開催の

「ぷよぷよカップ」および「ぷよぷよチャンピオンシップ」!

今回も運よく当選することが出来ました。

メッセージ欄こんななのに。

 

【ぷよぷよカップ】

抽選を通った一般の参加者+プロぷよらーが入り混じる大会。

ベスト4まで残った一般参加者は「プロライセンス」を付与されます!

会場は「浅草橋ヒューリックホール」。

参加者が倍ぐらいになったことで、前回に比べてかなりでかい会場になりました。

大会形式は、20ほどのブロック(1ブロック8人ぐらい)に分かれての総当たり制。

決勝リーグに進むのは、ただひとり。激戦必至です!!

 

ちなみに僕はプロぷよらーの「マッキー」「MATTYAN」がいるブロックにぶっこまれました。

2人以外にはなんとか勝利できたものの、ブロック3位で敗退。死亡確認…

 

参加してみての感想は、

参加者が倍に増えた中、よく円滑に進行されていたなあという感じです。

ブロック勝ち抜きをした人へのインタビューなどは面白味があってよかったですね。

 

気になった点としては、ブロックを勝ち抜いた20人ほどによる決勝リーグの中継が、

なぜかカメラマンによっての直撮りで行われたことです。

あまり画面が鮮明に見えない、対戦しているのが誰と誰なのかも名前表記などがなくて分からない。

ここは確かにどう見せるか難しいところですが…知らないうちに終わっている対戦が多かった印象です。

何試合かザッピングするように見せていって、たまに選手の顔をカメラで映す、などが良いかもですね。

ちなみに今後の大会においても、勝ち抜いた人は顔をバッチリ映されると思うので、

なにか不都合がある方はサングラスとか、アヒルの被り物などをするとよいかもしれません。

 

決勝リーグも進み、ベスト4まで勝ち残ったのは

「マッキー」「飛車ちゅう」「ざいろ」「ぴぽにあ」の4人。

すでにプロであるマッキー君以外の3人には、新たにプロライセンスが付与されました!

同世代のざいろ君がプロになったのは自分としてもとてもうれしかったです。

はしゃぎすぎたぴぽにあ君がライセンスを剥奪されたら、もっとうれしかったんですが…

 

4人による激戦の結果、ぷよカップの優勝を勝ち取ったのは飛車ちゅう選手。

おめでとうございます!はやくチャリでインドに行って500先してほしいです。

 

【ぷよぷよチャンピオンシップ】

先ほどプロライセンスを得たプロぷよらーに、既にプロライセンスを得ているぷよらーを加えての、

プロだけが出られる大会です。先の大会で負けたプロも華麗に復活。ずるいぞチクショウ!!!

 

前回はベテランの活躍が目立ちましたが、今回は若手が台頭といった感じ。

ベスト4に残ったのは、「マッキー」「meta」「りべ」「めいせつ」の4人でした。

めいせつさんの超絶逆発火や、りべさんの15連鎖には会場も大興奮!

でしたが、決勝に勝ち上がったのはマッキー、metaの最年少組。

そして、安定したプレイングでマッキー君が優勝を掻っ攫いました!

おめでとうございます!

 

【総括】

今回も大盛りあがりで大会は終了。白熱した試合を見せてくれたプロぷよらーのおかげです。

「新しいプロが一人も生まれない」ということはないようにしてくれ~と思っていましたが、

それどころか新たに3人も生まれることとなり、ますます今後が楽しみです。

 

それともう一つ、自分が感動したのが司会進行である椿彩菜さん、砂川禎一郎(夜ふかしの会)による

スムーズな大会進行、盛り上げですね。

適度に参加者もイジりつつ、進行もこなしつつ、試合展開にもなんとかついていきつつ…

運営側がこうして催しを盛り上げてくれることが、自分はなにより嬉しいです。

前回大会以降、自分は椿さんのファンになったのですが、ますますファン度が高まりました!

一緒に壇上に立ちたいので、プロ目指します!

砂川さんには、ぴぽにあ君がまたはしゃぎすぎたらぜひライセンスを剥奪してほしいです。

 

とても長くなってしまいましたが、それだけ楽しかった!ということで!!

次の8月大会にも、たとえ落選したとしても参加したいと思います!

おつかれさまでした!

 

さかす

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ぷよぷよ初心者と初級者の間のクリッターと申します。ぷよぷよ歴は1年半です。自分は旭川に居ますが、初級…

ぷよぷよ新着情報


新着記事

手順考察(初手2手固定手順)

ときつの手順忘備録。 手順考察の記録がほしかった。 あえてぷよきゃんではなくこちらに投稿してみる。 初手2手固定手順 AAAA 全消しをとる。 3手目もAAの場合は、少しだけディレイをかけて4手目を確認、4手目もAAの場 […]
コメントなし

2020/3/20(金) カーニバル対戦会 会記

阿佐ヶ谷サタン、ときつ、ことみ、ストーム、しぐ ぼんた、たむ?、ぱたも 食事会はバーガーキングでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿カーニバル対戦会のご紹介
コメントなし

2020/3/13(金) カーニバル対戦会 会記

ムネ、あおちん、しぐ、山田、ことみ、たむ?、ぱたも ぼんた、睦、いぇば、ときつ、jusensha、マムル13 食事会は卯作でした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿 […]
コメントなし

思考回路の離陸を自覚するとき

拡散へのスタンスが変わりました。 アンデッドキャラの生前を例にとると。 before: わからぬ……生前のユウちゃん考えてる事が微塵も特定できぬ……やめた!内面はギブアップ!令嬢って事にして既存キャラの美化イメージ借りる […]
コメントなし

生態系に食獣植物を入れたらマガスマガシになった

生態系に食獣性の植物を入れて物語を書いてました。 とくに食獣植物と植物の関係が面白いことに。 動物は食獣植物を使って増えることができないものの、植物は食獣植物に種子を飲み込ませて運ばせることができます。 ということは、人 […]
コメントなし

ぷよ普及研究会

ぷよぷよグッズをひたすら紹介するブログです。
 日本各地のぷよイベント日程を掲載しています。
 ぷよ普及研究会の前身です。

リンク





おすすめ記事

ページ上部へ戻る