ぷよ主義9 参加レポート(byサワ)

こんにちは、サワと申します。
今回ぷよ主義9に参加してきましたので、その内容をサラっと書いていきたいと思います。

まず、ぷよ主義についてですが、ざっっっくり言うと、
「ぷよぷよ関係の同人誌即売会」
です(正確に知りたい方はグーグル先生に聞いてください)。

ぷよ主義「9」なので、今回は9回目になります。

基本的には、同人誌を描く(もしくは書く)人達が集まって、即売会やったり、コスプレイヤーさん達がコスプレしたり、
所謂コミケ的なことをするのですが、今はそれだけでなく、ぷよぷよ大会も行っていたりします。

私は、基本的には対戦プレイヤーなので、即売会については買う側であり、ぷよぷよ大会目当てであり、というのが基本スタンスです。
元々、ぷよぷよ同人誌については、全く知識がなかったので、距離を置いていたのですが、2年くらい前に対戦プレイヤーであると同時にぷよ主義運営者でもあるぷよまつさん(※)から誘われたことがきっかけで、
参加するようになりました。今では、毎回楽しみにしています。もう正直大会なくても行きますね。

※ぷよまつさんについては、何と冠して良いか分からないくらい多方面で活躍されています。
ぷよ関係で活動されている方なら知らない人はいないくらいの有名人ですが、今回は、「プレイヤー兼主義の運営者の一人」と省略して書かせて頂きました。

この「ぷよ主義9」について、実際どんな感じなのか、ぷよぷよプレイヤー目線で見た内容を書いていきたいと思います。
とは言っても、備忘録的な意味合いも含めた感じで書くので、その辺、あんまり関係ないかもしれません。こんなやつもいるんだな、的な感じで見て頂ければ。

 

主義当日、お昼前に到着すれば良いかと思い、10時過ぎに出発、既に運営の方々はスタンバイ始めているし、サークル参加(売る側の人ですね)の方も早い方は到着しているみたいです。
twitterで皆の動向を見守りつつ、向かいます。

場所は京急蒲田駅の目の前にある、「産業プラザPio」の2階で、私はJR蒲田駅から歩いて行きました(歩いて5分強の距離です)。
ちなみに会場はほぼ毎回変わるので、これから参加しようと考えた方(来年になりますが)は、まずは会場がどこなのかを調べましょう。

到着すると、既に大勢の参加者がいました。っていうか人多すぎ!運営の人達大変!
でも盛況なことは良いことです。

まずは、知り合いのサークルに挨拶しつつ、大会受付に行って参加登録をしに行きます。
大会はまだ始まっていませんでしたが、練習は出来るので、練習をしに大会会場に大勢集まっています。
そこで、ぷよまつさんにも挨拶しつつ、「サワちゃん、そろそろ入賞しないと~」とプレッシャーをかけられつつ、参加登録します。
ぷよまつさんは、既に壇上に立ってぷよの実況してたり、運営関係の様々な業務をこなしつつと、忙しそうでしたが、既に慣れたもので、テキパキこなしてました。さすがです。

私も練習はしたかったのですが、サークルも回りたかったので、まずはそちらへ。
事前に調べていなかったので、特にお目当てのサークル、っていうのはなかったですが、色々見つつ、目に留まったものを購入していく、って言う感じで回っていきます。
あとは一応知り合いもある程度はいるので、挨拶しつつ、近況の報告しつつと、結構あっという間に時間は過ぎ去っていきました。

しばらくすると私の参加する大会(一般部門)が開始されるということで、そちらへ向かいます。
注目の一回戦。思いっきり知り合いでした。しかも超強豪。まぁそうなりますよね。
「あ、終わった」と思いつつ、やるからには頑張らないとと気を引き締めて、大会に臨みました。
結果は0-2であっさり敗退。強いよ!

あっさり終わったものの、せっかくなので、他の人達の試合を見ていきます。さすがに皆緊張してましたね。
割とこの雰囲気好きです。同じ趣味の人がこんなに集まってやってるんだから、勝っても負けても楽しいですよね。

大会後もちょっとだけサークル周りをしました。もう終盤なので片づけを始めている人も結構います。ラストチャンスなので積極的に回っていきました。

即売会が終わると、じゃんけん大会があります。
有志で集まった色んなグッズとか色紙とかを賭けて、じゃんけんをして勝った人がもらえる、的なやつです。
以前のじゃんけん大会で色紙を貰ったことがありますが、一点ものなので、とても嬉しいです。
と同時に私から何かあげられるものがないので、ちょっと申し訳ない気持ちもあったり。
この日は、この後用事があったので、あまり参加出来ず、何もゲットできませんでしたが、それでも雰囲気は楽しめました。

 

後半力尽きたので、さらっと書いちゃいましたが、こんな感じですかね。
来年も楽しみにしています。
以上、ありがとうございました!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 朝の6時ちょっと手前、眠たい目を擦りながら無理やり起床。ここから長い一日の始まりである。 どん…

ぷよぷよ新着情報


新着記事

手順考察(初手2手固定手順)

ときつの手順忘備録。 手順考察の記録がほしかった。 あえてぷよきゃんではなくこちらに投稿してみる。 初手2手固定手順 AAAA 全消しをとる。 3手目もAAの場合は、少しだけディレイをかけて4手目を確認、4手目もAAの場 […]
コメントなし

2020/3/20(金) カーニバル対戦会 会記

阿佐ヶ谷サタン、ときつ、ことみ、ストーム、しぐ ぼんた、たむ?、ぱたも 食事会はバーガーキングでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿カーニバル対戦会のご紹介
コメントなし

2020/3/13(金) カーニバル対戦会 会記

ムネ、あおちん、しぐ、山田、ことみ、たむ?、ぱたも ぼんた、睦、いぇば、ときつ、jusensha、マムル13 食事会は卯作でした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿 […]
コメントなし

思考回路の離陸を自覚するとき

拡散へのスタンスが変わりました。 アンデッドキャラの生前を例にとると。 before: わからぬ……生前のユウちゃん考えてる事が微塵も特定できぬ……やめた!内面はギブアップ!令嬢って事にして既存キャラの美化イメージ借りる […]
コメントなし

生態系に食獣植物を入れたらマガスマガシになった

生態系に食獣性の植物を入れて物語を書いてました。 とくに食獣植物と植物の関係が面白いことに。 動物は食獣植物を使って増えることができないものの、植物は食獣植物に種子を飲み込ませて運ばせることができます。 ということは、人 […]
コメントなし

ぷよ普及研究会

ぷよぷよグッズをひたすら紹介するブログです。
 日本各地のぷよイベント日程を掲載しています。
 ぷよ普及研究会の前身です。

リンク





おすすめ記事

ページ上部へ戻る