【文:さかす】ぷよぷよカップ、ぷよぷよチャンピオンシップの感想・意見

こんにちは、さかすです。ぷよらーです。

 

去る4月15日のぷよぷよチャンピオンシップ、皆さん観ましたか?観ましたよね!?

大会の盛り上がりもさることながら、大会後に非常にアツくなる発表が相次ぎました。

最終結果や大会内容、今後についての発表に関しては

以下のページに詳しくまとめられています。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1117153.html

 

大会についてのレポート等は公式運営を始めあらかたまとめられているので

自分はイチ参加者・観戦者としての感想とかつらつら書こうかなと思います。

(すでに大きな需要の無さを感じる)

 

●ぷよぷよカップ

今回のチャンピオンシップ開催にあたり、

その前日にいわゆる「予選」のような大会が開かれていました、

その名も「ぷよぷよカップ」。

自分は抽選に当選したため参加してきました、が結果はグループ予選敗退。

せっかく参加できたので、参加者としての感想・意見を書いていきます。

 

・せめてYouTubeなどでの配信は欲しい

他の人とかぶっている匂いがぷんぷんしますが、一番はこれです。

ハイレベルな試合も繰り広げられる予選を参加者以外が観るすべがない、

というのはもったいない気がしましたね。

なにより、プロライセンスを取得するか否か!の決定的瞬間なのだから。

6月からの大会ではぜひ配信をしてほしいです。

 

・プレイに影響が出そうな実況

ぷよぷよカップが終盤にさしかかったあたりでは、司会役の方が前に立って進行をしていたのですが、

この司会がいざ対戦が始まった後もまあ喋る喋る。喋るのは司会として当然なのですが、その内容が

「この勝負でプロになるかどうかが決まるのですから!負けられないですね~!」といった、

実況の枠を少しはみ出したような内容でして。

もしその発言が、今まさに対戦をしている人の耳に入ったら余計な緊張を生んでしまうだろ~と思いました。

遮音用のヘッドホンはしていましたが、マイクを使った声なら少し聞こえる感じでしたし。

 

まあ~これは自分が気にしすぎな面がかなりありますが、

「ゲームにあまり興味がない」「進行役が不慣れ」こういった方に大会の進行などを任せると

プレイングに支障をきたす発言や行為をしかねません。できれば、ぷよぷよもしくはeスポーツの知識を

ある程度持っている方が今後も進行をしてほしいな、と思います。

 

●ぷよぷよチャンピオンシップ

これに関しては特に意見らしい意見はありません。

しいて言うなら、体力に不安のある方や、子供でも観戦がしやすいように座り席を設けるとか、ですかね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長々と書いてしまいました、、ここまで読んでいただいた方、大好き。

なんにせよ、これでもかというぐらい「ぷよぷよ」というタイトルに

チャンスを与えてくれたなあ~と思います。

これからもっともっとぷよが盛り上がっていくかは、プレイヤーひとりひとりがよく考え

行動することが大事かなと。まずはぷよらーはぜひ大会に参加をしましょう!!

そしてぷよぷよに興味がありそうな人がいれば、ぜひ丁寧に色々教えてあげてほしいと思います。

 

「大会を観て感動して、ぷよぷよ始めました!」

そんな方を昨日お見かけしまして、涙が出そうになりました。

もっともっとそんな新規プレイヤーが増えていってほしいですね。

 

 

さかす

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 朝の6時ちょっと手前、眠たい目を擦りながら無理やり起床。ここから長い一日の始まりである。 どん…

ぷよぷよ新着情報


新着記事

手順考察(初手2手固定手順)

ときつの手順忘備録。 手順考察の記録がほしかった。 あえてぷよきゃんではなくこちらに投稿してみる。 初手2手固定手順 AAAA 全消しをとる。 3手目もAAの場合は、少しだけディレイをかけて4手目を確認、4手目もAAの場 […]
コメントなし

2020/3/20(金) カーニバル対戦会 会記

阿佐ヶ谷サタン、ときつ、ことみ、ストーム、しぐ ぼんた、たむ?、ぱたも 食事会はバーガーキングでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿カーニバル対戦会のご紹介
コメントなし

2020/3/13(金) カーニバル対戦会 会記

ムネ、あおちん、しぐ、山田、ことみ、たむ?、ぱたも ぼんた、睦、いぇば、ときつ、jusensha、マムル13 食事会は卯作でした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿 […]
コメントなし

思考回路の離陸を自覚するとき

拡散へのスタンスが変わりました。 アンデッドキャラの生前を例にとると。 before: わからぬ……生前のユウちゃん考えてる事が微塵も特定できぬ……やめた!内面はギブアップ!令嬢って事にして既存キャラの美化イメージ借りる […]
コメントなし

生態系に食獣植物を入れたらマガスマガシになった

生態系に食獣性の植物を入れて物語を書いてました。 とくに食獣植物と植物の関係が面白いことに。 動物は食獣植物を使って増えることができないものの、植物は食獣植物に種子を飲み込ませて運ばせることができます。 ということは、人 […]
コメントなし

ぷよ普及研究会

ぷよぷよグッズをひたすら紹介するブログです。
 日本各地のぷよイベント日程を掲載しています。
 ぷよ普及研究会の前身です。

リンク





おすすめ記事

ページ上部へ戻る