レッスン01:レッスン解説

ぷよニュースの母体、ぷよ普及研究会の前身である「右脳式ぷよぷよルーム」(現在は活動停止)にて掲載されていた内容を見やすく編集しなおし、再掲載いたします。

オリジナルはこちらから閲覧できます


レッスンを始める前に

このページ群は、初心者を初級者及び中級者の入り口へいざなうための説明を行っております。

よって、初級者・中級者以上では禁則的な内容も途中説明しています。
スキーで例えると、ボーゲンから入門して上達するにつれボーゲン→シュテムターン→パラレル→ウェーデルンへと移行するようなものです。

初心者を脱却しきった場合には、第5章の他のスキルアップのページにてよりベターな対応を身につけていただきたいと思います。

レッスンの繰り返し

各レッスンのページには、初心者向けの記述と多少レベルアップした場合の記述が混在しています。

各ページの内容をマスターしなくても、多少でも飲み込めれば次のページの内容に進んでいってかまいません。他のページの内容を身につけつつ以前のページの内容を見返してください。
スキルアップしてから見返すと以前は理解できなかったり・感覚としてつかめなかったものがすんなりと飲み込めるようになっているものです。

各スキルアップ要素は一つずつ伸ばしていくのではなく、並列に伸びていくのが理想です。
各ページを進んでは戻り、戻っては進み、レッスンを繰り返してください。
そうしているうちに、気づけば初心者から初級者へクラスチェンジしていくことでしょう。

スキル要素・メンタル要素

「ぷよぷよ」には様々なスキル要素が存在します。
初心者→初級者→中級者→上級者となるにつれて様々なスキル要素の上達が必要になってきます。

表1は、代表的なスキル要素です。

表1

操作力 正確性 ・組ぷよを想定する設置場所に正確に設置するスキル
・画面外での組ぷよ設置を正確に行うスキル
速度 ・組ぷよを高速に設置するスキル
・「ぷよぷよ通」での設置キャンセル、ちぎりキャンセル利用
連鎖力 構成力 ・攻撃力の高い連鎖を作るスキル
・性能の良いつぶしを作るスキル
・効率よく連鎖を作る(合体等の活用)スキル
判断力 ・自フィールドの状況把握をするスキル
・フィールド変化(置きミス、おじゃまぷよ、相手状況)に応じた対応を判断するスキル
多彩性 ・連鎖の方向や種類を変化させるスキル
・多彩なほど相手の凝視へのプレッシャーとなる
凝視力 ・相手フィールドの状況把握をするスキル

 

「操作力」「連鎖力」「凝視力」がスキル3大要素となります。

ぷよぷよを生まれて初めてプレイした人は、これらのスキル要素が100点満点中限りなく0点です。
そこからスタートして、それぞれのスキルを向上させて上達していきます。

全てのスキル要素を平等に伸ばしていく必要はありません。
初心者は、操作力では正確性、連鎖力では構成力を重視してスキルアップを図っていけばよいです。

直接的なスキル要素だけでなく、間接的にはメンタル要素もスキルアップの重要な要素となります。

表2は、代表的なメンタル要素です。

表2

集中力 ・気持ちをプレイに集中する
モチベーション
(意欲)
・勝利へのモチベーション
・上達へのモチベーション
持続力 ・集中力を持続させる
・モチベーションを維持する
冷静さ ・感情的にならず冷静に対応する
・感情コントロールを行う
精神力 ・プレッシャーに対して強くなる
チャレンジ精神 ・新たな目標に向かってチャレンジする

スキル要素にあわせて、これらのメンタル要素についても鍛えていくことが望ましいです。
そうすることによってワンランク上の実力が身についていきます。

スキル要素・メンタル要素を書き出しましたが、実際にはこれらのスキルアップする上で覚えて欲しいことがいくつかあります。

「目標設定」
短期目標・中期目標・長期目標を立てましょう。できれば考えるだけでなく文字にしてみましょう。
目標の内容に加え期限を設定することが望ましいです。
「プラス志向」
プラス志向でプレイ・練習することにより、正のスパイラルが発生し、良い方向に向かうものです。
逆にマイナス志向では負のスパイラルが発生します。
「自己分析」
自己分析を行い、自分のスキル要素・メンタル要素の強み弱みを冷静に認識します。特に課題点を素直に受け入れて取り組む姿勢が上達を早めます。
「ぷよ友の輪」
一人より仲間がいたほうがモチベーションを保ち続けやすいものです。
同じ目標を共有することのできる友達を見つけましょう。
身近にいなければ、身近な人を引き込むというのもありだと思います。

ことみぷよニュースマネージャー

投稿者プロフィール

ぷよニュースのサイト構成全体を担当しています。

ぷよの実力はたいしたことありません。初級以上中級未満です。

カーニバル対戦会にはだいたい毎週います。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. にゃんまるです。ぷよぷよカップ2018年度6月大会に参加しました! 当選メ…

ぷよぷよ新着情報


新着記事

手順考察(初手2手固定手順)

ときつの手順忘備録。 手順考察の記録がほしかった。 あえてぷよきゃんではなくこちらに投稿してみる。 初手2手固定手順 AAAA 全消しをとる。 3手目もAAの場合は、少しだけディレイをかけて4手目を確認、4手目もAAの場 […]
コメントなし

2020/3/20(金) カーニバル対戦会 会記

阿佐ヶ谷サタン、ときつ、ことみ、ストーム、しぐ ぼんた、たむ?、ぱたも 食事会はバーガーキングでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿カーニバル対戦会のご紹介
コメントなし

2020/3/13(金) カーニバル対戦会 会記

ムネ、あおちん、しぐ、山田、ことみ、たむ?、ぱたも ぼんた、睦、いぇば、ときつ、jusensha、マムル13 食事会は卯作でした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿 […]
コメントなし

思考回路の離陸を自覚するとき

拡散へのスタンスが変わりました。 アンデッドキャラの生前を例にとると。 before: わからぬ……生前のユウちゃん考えてる事が微塵も特定できぬ……やめた!内面はギブアップ!令嬢って事にして既存キャラの美化イメージ借りる […]
コメントなし

生態系に食獣植物を入れたらマガスマガシになった

生態系に食獣性の植物を入れて物語を書いてました。 とくに食獣植物と植物の関係が面白いことに。 動物は食獣植物を使って増えることができないものの、植物は食獣植物に種子を飲み込ませて運ばせることができます。 ということは、人 […]
コメントなし

ぷよ普及研究会

ぷよぷよグッズをひたすら紹介するブログです。
 日本各地のぷよイベント日程を掲載しています。
 ぷよ普及研究会の前身です。

リンク





おすすめ記事

ページ上部へ戻る