中盤のロマンを戦闘シーンに逆輸入する方法

魔導物語の魔法を駆使すると、その辺のアニメより
ずっと格好いい魔法戦が描ける。

はじめに

魔導物語などの小説に出す魔法の用途を
中盤戦に沿って4つ以上に分類する。

増幅、対応、火力、潰し。
積んでいくのが増幅
消しのうち、後打ちなら対応
先打ちの中で、即死級のダメージなら火力
それ以外で敵の行動を制限すれば潰し

分類

火力系
・大道芸
コンテスト系の競技向け。打ち上げ花火のように使う。
ばよえ〜ん(ぷよダン、ぷよ4)など。
ファイヤーだと4段増幅されたもの(MD魔導)が
ドラコ辺りの層に効くか。
・大魔法
直撃すると即離脱になる破壊力をもち、
ぶつけ合って火力で押し合うための本線。
原作でも1〜3段で即死するキャラクターが多いので
4段増幅された攻撃はほぼこれか。

増幅系:
・増幅
溜め行動。ほぼ全てのボス戦で世話になる生命線。
魔導だとダイアキュートと名前のない溜め行動。
フィーバーで多種多様な増幅魔法が追加。
増幅としてファイヤーが成り立つのはレアケースで、
ビリーバーンを小説とかに出したとき専用っぽい。

対応系:
・反射
受けるはずだったダメージを反射。ばよひひひーなど。
ファイヤーの用途で探すと面倒。素直にリバイア。
・打ち消し
受けるはずだったダメージをゼロに。どんえーんなど。
ファイヤーだと氷属性の飛び道具を空中迎撃とか。
炎を炎で相殺も(ぷよりんぴっく)。
・属性重ね
炎属性を使った直後の敵に炎属性でダメージ増加。
技としての原作登場はないが、現象としてはある。
道中で同じ攻撃魔法を連続で使った時の反応より。

潰し系:
・状態異常
麻痺や拘束などでワザを制限する。
ファイヤーだと向こうを火傷状態にする用途。火傷(はちゃめちゃ期末試験、魔導師の塔)は炎属性魔法を使った時に反動ダメージを受ける。
・増幅破壊
溜めをリセットさせる。ラスボスの大技(はちゃめちゃ期末試験、魔導師の塔)、感動魔法(はなまる大幼稚園児)。
ファイヤーだと服飾に火をつけたり、増幅された火力で吹き飛ばしたりして溜め回数をゼロに戻す。
・連続行動が発生する攻撃
魔導、ぷよ共に事故死要因として最も多いイメージ。
原作のファイヤーでも発生する。
大幅にダメージが伸び、頻繁にトドメになる。

その他:
・HP削り
普通の魔法攻撃。火力をぶつけてHPを削る。
ファイヤー、アイスストームの一番よくある用途。
・飽和削り
最大火力をダウンさせる魔法。
開幕でブレインダムドやルアクヴォイドを乗せるなど。
ぷよ通ではHP削りが飽和削りを兼ねている。

使い方


ぷよ通では相手の詠唱時間を増幅魔法に使うが、
上の対応関係を使うと中盤戦を魔法戦に逆輸入できる。

本線と対応の応酬でもアニメ化ぐらいには耐えうるが、
大魔法を誘い出して増幅魔法で伸ばして後打ちさせれば
その辺のジャンルを一網打尽にするレベルのシーンに。
魔導ならではの強みが欲しかった方々、お試しあれ。

次回の更新は12月14日です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ぷよぷよ初心者と初級者の間のクリッターと申します。ぷよぷよ歴は1年半です。自分は旭川に居ますが、初級…

ぷよぷよ新着情報


新着記事

手順考察(初手2手固定手順)

ときつの手順忘備録。 手順考察の記録がほしかった。 あえてぷよきゃんではなくこちらに投稿してみる。 初手2手固定手順 AAAA 全消しをとる。 3手目もAAの場合は、少しだけディレイをかけて4手目を確認、4手目もAAの場 […]
コメントなし

2020/3/20(金) カーニバル対戦会 会記

阿佐ヶ谷サタン、ときつ、ことみ、ストーム、しぐ ぼんた、たむ?、ぱたも 食事会はバーガーキングでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿カーニバル対戦会のご紹介
コメントなし

2020/3/13(金) カーニバル対戦会 会記

ムネ、あおちん、しぐ、山田、ことみ、たむ?、ぱたも ぼんた、睦、いぇば、ときつ、jusensha、マムル13 食事会は卯作でした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿 […]
コメントなし

思考回路の離陸を自覚するとき

拡散へのスタンスが変わりました。 アンデッドキャラの生前を例にとると。 before: わからぬ……生前のユウちゃん考えてる事が微塵も特定できぬ……やめた!内面はギブアップ!令嬢って事にして既存キャラの美化イメージ借りる […]
コメントなし

生態系に食獣植物を入れたらマガスマガシになった

生態系に食獣性の植物を入れて物語を書いてました。 とくに食獣植物と植物の関係が面白いことに。 動物は食獣植物を使って増えることができないものの、植物は食獣植物に種子を飲み込ませて運ばせることができます。 ということは、人 […]
コメントなし

ぷよ普及研究会

ぷよぷよグッズをひたすら紹介するブログです。
 日本各地のぷよイベント日程を掲載しています。
 ぷよ普及研究会の前身です。

リンク





おすすめ記事

ページ上部へ戻る