中盤のロマンを戦闘シーンに逆輸入する方法

魔導物語の魔法を駆使すると、その辺のアニメより
ずっと格好いい魔法戦が描ける。

はじめに

魔導物語などの小説に出す魔法の用途を
中盤戦に沿って4つ以上に分類する。

増幅、対応、火力、潰し。
積んでいくのが増幅
消しのうち、後打ちなら対応
先打ちの中で、即死級のダメージなら火力
それ以外で敵の行動を制限すれば潰し

分類

火力系
・大道芸
コンテスト系の競技向け。打ち上げ花火のように使う。
ばよえ〜ん(ぷよダン、ぷよ4)など。
ファイヤーだと4段増幅されたもの(MD魔導)が
ドラコ辺りの層に効くか。
・大魔法
直撃すると即離脱になる破壊力をもち、
ぶつけ合って火力で押し合うための本線。
原作でも1〜3段で即死するキャラクターが多いので
4段増幅された攻撃はほぼこれか。

増幅系:
・増幅
溜め行動。ほぼ全てのボス戦で世話になる生命線。
魔導だとダイアキュートと名前のない溜め行動。
フィーバーで多種多様な増幅魔法が追加。
増幅としてファイヤーが成り立つのはレアケースで、
ビリーバーンを小説とかに出したとき専用っぽい。

対応系:
・反射
受けるはずだったダメージを反射。ばよひひひーなど。
ファイヤーの用途で探すと面倒。素直にリバイア。
・打ち消し
受けるはずだったダメージをゼロに。どんえーんなど。
ファイヤーだと氷属性の飛び道具を空中迎撃とか。
炎を炎で相殺も(ぷよりんぴっく)。
・属性重ね
炎属性を使った直後の敵に炎属性でダメージ増加。
技としての原作登場はないが、現象としてはある。
道中で同じ攻撃魔法を連続で使った時の反応より。

潰し系:
・状態異常
麻痺や拘束などでワザを制限する。
ファイヤーだと向こうを火傷状態にする用途。火傷(はちゃめちゃ期末試験、魔導師の塔)は炎属性魔法を使った時に反動ダメージを受ける。
・増幅破壊
溜めをリセットさせる。ラスボスの大技(はちゃめちゃ期末試験、魔導師の塔)、感動魔法(はなまる大幼稚園児)。
ファイヤーだと服飾に火をつけたり、増幅された火力で吹き飛ばしたりして溜め回数をゼロに戻す。
・連続行動が発生する攻撃
魔導、ぷよ共に事故死要因として最も多いイメージ。
原作のファイヤーでも発生する。
大幅にダメージが伸び、頻繁にトドメになる。

その他:
・HP削り
普通の魔法攻撃。火力をぶつけてHPを削る。
ファイヤー、アイスストームの一番よくある用途。
・飽和削り
最大火力をダウンさせる魔法。
開幕でブレインダムドやルアクヴォイドを乗せるなど。
ぷよ通ではHP削りが飽和削りを兼ねている。

使い方


ぷよ通では相手の詠唱時間を増幅魔法に使うが、
上の対応関係を使うと中盤戦を魔法戦に逆輸入できる。

本線と対応の応酬でもアニメ化ぐらいには耐えうるが、
大魔法を誘い出して増幅魔法で伸ばして後打ちさせれば
その辺のジャンルを一網打尽にするレベルのシーンに。
魔導ならではの強みが欲しかった方々、お試しあれ。

次回の更新は12月14日です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 朝の6時ちょっと手前、眠たい目を擦りながら無理やり起床。ここから長い一日の始まりである。 どん…

ぷよぷよ新着情報


新着記事

手順考察(初手2手固定手順)

ときつの手順忘備録。 手順考察の記録がほしかった。 あえてぷよきゃんではなくこちらに投稿してみる。 初手2手固定手順 AAAA 全消しをとる。 3手目もAAの場合は、少しだけディレイをかけて4手目を確認、4手目もAAの場 […]
コメントなし

2020/3/20(金) カーニバル対戦会 会記

阿佐ヶ谷サタン、ときつ、ことみ、ストーム、しぐ ぼんた、たむ?、ぱたも 食事会はバーガーキングでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿カーニバル対戦会のご紹介
コメントなし

2020/3/13(金) カーニバル対戦会 会記

ムネ、あおちん、しぐ、山田、ことみ、たむ?、ぱたも ぼんた、睦、いぇば、ときつ、jusensha、マムル13 食事会は卯作でした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿 […]
コメントなし

思考回路の離陸を自覚するとき

拡散へのスタンスが変わりました。 アンデッドキャラの生前を例にとると。 before: わからぬ……生前のユウちゃん考えてる事が微塵も特定できぬ……やめた!内面はギブアップ!令嬢って事にして既存キャラの美化イメージ借りる […]
コメントなし

生態系に食獣植物を入れたらマガスマガシになった

生態系に食獣性の植物を入れて物語を書いてました。 とくに食獣植物と植物の関係が面白いことに。 動物は食獣植物を使って増えることができないものの、植物は食獣植物に種子を飲み込ませて運ばせることができます。 ということは、人 […]
コメントなし

ぷよ普及研究会

ぷよぷよグッズをひたすら紹介するブログです。
 日本各地のぷよイベント日程を掲載しています。
 ぷよ普及研究会の前身です。

リンク





おすすめ記事

ページ上部へ戻る