魔導物語の魔法を駆使すると、その辺のアニメより
ずっと格好いい魔法戦が描ける。
はじめに
魔導物語などの小説に出す魔法の用途を
中盤戦に沿って4つ以上に分類する。
増幅、対応、火力、潰し。
積んでいくのが増幅。
消しのうち、後打ちなら対応。
先打ちの中で、即死級のダメージなら火力。
それ以外で敵の行動を制限すれば潰し。
分類
火力系
・大道芸
コンテスト系の競技向け。打ち上げ花火のように使う。
ばよえ〜ん(ぷよダン、ぷよ4)など。
ファイヤーだと4段増幅されたもの(MD魔導)が
ドラコ辺りの層に効くか。
・大魔法
直撃すると即離脱になる破壊力をもち、
ぶつけ合って火力で押し合うための本線。
原作でも1〜3段で即死するキャラクターが多いので
4段増幅された攻撃はほぼこれか。
増幅系:
・増幅
溜め行動。ほぼ全てのボス戦で世話になる生命線。
魔導だとダイアキュートと名前のない溜め行動。
フィーバーで多種多様な増幅魔法が追加。
増幅としてファイヤーが成り立つのはレアケースで、
ビリーバーンを小説とかに出したとき専用っぽい。
対応系:
・反射
受けるはずだったダメージを反射。ばよひひひーなど。
ファイヤーの用途で探すと面倒。素直にリバイア。
・打ち消し
受けるはずだったダメージをゼロに。どんえーんなど。
ファイヤーだと氷属性の飛び道具を空中迎撃とか。
炎を炎で相殺も(ぷよりんぴっく)。
・属性重ね
炎属性を使った直後の敵に炎属性でダメージ増加。
技としての原作登場はないが、現象としてはある。
道中で同じ攻撃魔法を連続で使った時の反応より。
潰し系:
・状態異常
麻痺や拘束などでワザを制限する。
ファイヤーだと向こうを火傷状態にする用途。火傷(はちゃめちゃ期末試験、魔導師の塔)は炎属性魔法を使った時に反動ダメージを受ける。
・増幅破壊
溜めをリセットさせる。ラスボスの大技(はちゃめちゃ期末試験、魔導師の塔)、感動魔法(はなまる大幼稚園児)。
ファイヤーだと服飾に火をつけたり、増幅された火力で吹き飛ばしたりして溜め回数をゼロに戻す。
・連続行動が発生する攻撃
魔導、ぷよ共に事故死要因として最も多いイメージ。
原作のファイヤーでも発生する。
大幅にダメージが伸び、頻繁にトドメになる。
その他:
・HP削り
普通の魔法攻撃。火力をぶつけてHPを削る。
ファイヤー、アイスストームの一番よくある用途。
・飽和削り
最大火力をダウンさせる魔法。
開幕でブレインダムドやルアクヴォイドを乗せるなど。
ぷよ通ではHP削りが飽和削りを兼ねている。
使い方
ぷよ通では相手の詠唱時間を増幅魔法に使うが、
上の対応関係を使うと中盤戦を魔法戦に逆輸入できる。
本線と対応の応酬でもアニメ化ぐらいには耐えうるが、
大魔法を誘い出して増幅魔法で伸ばして後打ちさせれば
その辺のジャンルを一網打尽にするレベルのシーンに。
魔導ならではの強みが欲しかった方々、お試しあれ。
次回の更新は12月14日です。
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