新入りライターのすずめねこです。宜しくお願いします。
ぷよスポACと蒸気都市に断続的に通っております。

ぷよとの関わり

対戦を始めた理由はキャラ勢にガン振りで、
ぷよらーの生き方を設定に分散させて掘り下げつつ
ダイアキュートの格好いい使い方を考え出して
戦闘シーンを強化する為に界隈に飛び込みました。
私ぐらいの世代ではレアケースかも。

同レベルの相手の中では中盤が好きな方。
本線がゆるめなので、遠距離からダイアキュート連唱されて轢かれることも。空中戦が始まるとリバイアに頼って、相手のダウンを待つことが多いです。

ソシャゲとは無縁だったのですが、最近になってぷよクエを始めました。仕掛けの鶴亀率が高くなるゲーム。一番好きなシリーズが蒸気で、Twitterで熱く語ってるアカウントの1個が私です。

楽曲アレンジ

楽曲アレンジを聴くのが大好きで、いつも自給自足をもくろんでいます。皆で共有したくなるような発見があった時にはSoundcloudに上げることも。原曲探しの時間短縮になるよう、2曲だけ解説していきます。


例えば上の曲だと、原曲は20thのフェーリです。
一見すると意味不明です。

というのもAメロで原曲のサビ、
サビで原曲のAメロを使っている為ですね。
入れ替わっています。

続いてこの曲。

サビでぷよぷよ通or20thの曲を思い浮かべた方は
かなりの楽曲好きかと。こちらはウィッチの曲で、
サビの謎のメロディでは原曲が何個も混ざっています。

わくぷよ、鉄腕繁盛記、魔導師の塔といった作品を
思い浮かべた人は大正解。パーツとして選んでいます。

随筆速度について

実はわりと遅めだったりします。
何ヶ月かテストを繰り返したところ、
この記事の1/3ほどのサイズの小さめの日記が
更新するのには丁度の量のようでした。

2記事目はまだ長めに書ける予定ですが、
3記事目からは中身をかなり短めに変えますこと、
あらかじめご了承いただければ幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまたどこかでお会いしましょう。
次回の更新は発行30周年となる12月10日です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2018/8/30

    πなぞぷよ11
    久々のなぞぷよ投下 3手4連鎖すべし 難易度★★★☆☆ なぞぷよ大会用に大量に作ってたツイ…

ぷよぷよ新着情報


新着記事

AIは一部のマイナーキャラを救う……?

顔イラストの仮絵がAIで引けるようになった。 人間顔フォーマットのマイナーキャラを多く持つクラスタとしてはかなり大きな変化だ。 キャラクターへの興味のないプレイヤーに、話を合わせるよう負担を強いなくてもよくなるのは大きい […]
コメントなし

微分と積分の解説を荒々しく2行で書く

連鎖ボイスを書き並べている時はシナリオに比重を置きたい。シナリオを考え始めると理数系に苦手意識が寄る。 そこで、微分とインテグラルの説明を先にまとめておいた。反面教師、良いとこ取りなどご自由に。 積分: その関数を増加ペ […]
コメントなし

2020/1/17(金) カーニバル対戦会 会記

ストーム、lily、やすぷよ、ムネ、ときつ、ぼんた、ことみ いぇば、あおちん、しぐ、ひょうか、たむ?、ぱたも、佐藤 食事会はかむくらでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧くださ […]
コメントなし

メモアプリのステマ

考察の書き溜め先としてSimplenoteをよく使う。 メモアプリが一時期不具合で使いにくくなり、ぷよキャンは書き溜めていたものが途中で消えやすい欠点があったのでSimplenoteに乗り換えた。 一点だけ気にかけている […]
コメントなし

AI戦とエディットルールは別々のモードに入りそう

ルールエディットには懸念点があった。 通ルール用のAIを公式に移植できなくなることだ。 エディットなら2個消しや6個消しが使える。 でも通ルールの有名なAIは4個消しを前提とした AABBの四角置きや模範土台などのリスト […]
コメントなし

ぷよ普及研究会

ぷよぷよグッズをひたすら紹介するブログです。
 日本各地のぷよイベント日程を掲載しています。
 ぷよ普及研究会の前身です。

リンク





おすすめ記事

ページ上部へ戻る