もう一度初心者になる【夢幻積み】

みなさん、連鎖は好きですか?

大勢を魅了する大連鎖が、わっと驚く不思議な不定形連鎖が、偶然繋がったミラクルな連鎖が、花火のように鮮やかなマルチ連鎖が、そのどれもが見せてくれる色とりどりの輝きが、私は好きです。

 

初めて連鎖を組んだのはいつですか? その日のことを覚えてはいますか?

 

私はよく覚えています。一方的に負けながら、見かねた父に「右側にずっと溜めたら連鎖になるよ」と言われたあの時です。あの日から私のぷよぷよは始まりました。

あれから十年近くが経ちますが、私はあることを常に心掛けています。

 

それは 組める形を組まない ということです。

 

どんなゲームも、強くなると代わりに作業性が生まれます。

ポケモンを最初の草むらで育てたことはありますか? 育てたポケモンが最初のジムでこてんぱんにされたことはありますか?

最初は本当に育てる楽しさがあったはずです。レベルを重ねると進化して、新しい技を覚えて……やっとジムリーダーを倒し、してんのうを倒す。そういった楽しさを覚えていますか?

いつからかがくしゅうそうちを使い、してんのうを周回し、最近の作品ならばハピナス道場を使い……そうして、レベル上げが単なる作業になっていった記憶もあるかと思います。

 

ぷよぷよも同じです。

決まった手順を脳に焼き付けて、その再現を繰り返し続けることでぷよぷよの土台は安定します。ですが、連鎖を1から創り出す楽しみというのは、それを味わう機会というものは、安定性と引き換えに減少してしまいます。

初めて組んだ連鎖は、もっと楽しかったはずです。覚えていますか?

 

だから私は組める形ばかり組まずに、新しい連鎖を求め続けています。

 

これは『夢幻積み(Fantasy)』です。命名はozoneさんという方です。

「折り返しも連鎖の方向も連鎖尾も何も確定しない、夢幻(無限)の可能性を秘めた連鎖」です。

 

先に言いますが、実用性はないと思っていただいて構いません。純粋に連鎖を楽しむという面で、机上にて親しんでいただければ幸いです。

 

 

それではここで問題です!

 

問一 全消ししなさい。

 

問二 2連鎖トリプルにしなさい。

 

問三 赤の次に黄色を消し、全消ししなさい。

 

問四 青発火で全消ししなさい。

 

問五 緑の次に赤を消しなさい。

 

 

 

答えは分かりましたか? 解答例を挙げておきます。

こういったなぞぷよの問題はよく見かけると思いますが、一度初心者を脱すると、実戦でなぞぷよのような連鎖は扱わなくなったと思います。

鉤やGTRなど、決まった連鎖を目指すようになったことでしょう。

 

逆に言うと、初心者の頃の連鎖はなぞぷよも同然だったと思います。

どこに何を置いたら連鎖になるのか、必死に考えたことでしょう?

そんな気持ちを思い出してほしい、そのためだけの土台です。

 

右折り返しの普通の連鎖尾でも良いです。

左折り返しの鶴亀連鎖尾でも良いです。

その両方を使ったリバーシブル土台でも良いでしょう。

同じものをもう一つ乗せても楽しいでしょう。

楽しくって4つも重ねてしまった場合でも

19連鎖になるそうです(プロのMATTYAN選手による)

 

 

夢幻積みを組んでほしいとは言いません。使ってほしいとも思いません。

こうして普段組まないものを、どう組んで見せようかと考える体験。もう一回初心に立ち返って連鎖を組む体験。そういった体験の足がかりにしてほしいのです。

きっと、ぷよぷよの楽しさをもう一度よみがえらせてくれると思います。

 

対戦で負け続けて泣きそうな方、レートが上がらなくて悔しんでいる方、よく見掛けます。ぷよぷよを辞めようかと悩んでいる方も少なからずいます。

時には対戦から離れて、ぷよぷよというゲームの原点に立ち返ってみてはいかがでしょうか。

 

どうか、ぷよぷよを辞めないでください。もう一度、初心を思い出してください。

 

みなさん、ぷよぷよは好きですか? 私は大好きです。

関連記事

コメント

    • クリッター
    • 2018年 6月 05日

    試しにやりましたけど結構楽しいですね。たまにやぅてみます。他に面白い形はありますか?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ぷよぷよ初心者と初級者の間のクリッターと申します。ぷよぷよ歴は1年半です。自分は旭川に居ますが、初級…

ぷよぷよ新着情報


新着記事

手順考察(初手2手固定手順)

ときつの手順忘備録。 手順考察の記録がほしかった。 あえてぷよきゃんではなくこちらに投稿してみる。 初手2手固定手順 AAAA 全消しをとる。 3手目もAAの場合は、少しだけディレイをかけて4手目を確認、4手目もAAの場 […]
コメントなし

2020/3/20(金) カーニバル対戦会 会記

阿佐ヶ谷サタン、ときつ、ことみ、ストーム、しぐ ぼんた、たむ?、ぱたも 食事会はバーガーキングでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿カーニバル対戦会のご紹介
コメントなし

2020/3/13(金) カーニバル対戦会 会記

ムネ、あおちん、しぐ、山田、ことみ、たむ?、ぱたも ぼんた、睦、いぇば、ときつ、jusensha、マムル13 食事会は卯作でした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿 […]
コメントなし

思考回路の離陸を自覚するとき

拡散へのスタンスが変わりました。 アンデッドキャラの生前を例にとると。 before: わからぬ……生前のユウちゃん考えてる事が微塵も特定できぬ……やめた!内面はギブアップ!令嬢って事にして既存キャラの美化イメージ借りる […]
コメントなし

生態系に食獣植物を入れたらマガスマガシになった

生態系に食獣性の植物を入れて物語を書いてました。 とくに食獣植物と植物の関係が面白いことに。 動物は食獣植物を使って増えることができないものの、植物は食獣植物に種子を飲み込ませて運ばせることができます。 ということは、人 […]
コメントなし

ぷよ普及研究会

ぷよぷよグッズをひたすら紹介するブログです。
 日本各地のぷよイベント日程を掲載しています。
 ぷよ普及研究会の前身です。

リンク





おすすめ記事

ページ上部へ戻る