中級ぷよらーへの道。その① 折り返しとキーぷよ外し。

折り返しを使った副砲の作り方や伸ばし方についてすこーし気づきがあったので、自身の理解を深めるために、シミュレーターで遊びながら思いつくままに記事を書いてみることにします(画像サイズとかテキストの上下揃えとか、なぜか自動修正が入ってしまってやたらと見づらいですがご容赦ください)。


中級未満レベル(ぷよクロレートで~2400?わたしもそうです)のぷよらーの飽和が伸びない理由あるある、こんな感じではないでしょうか。

1列目に連鎖がまったく入っていない&連鎖尾の上にゴミを投げ捨てていて、第二折り返しが高い。第二折までがんばって作ったのに飽和が3万点・・・。けっきょくのところツモを有効に捌けてないから起きる現象なのでしょう。

そういうわけでツモを有効に捌いて、1列目を有効に使い、ちゃんとした中盤も行えるように、折り返しの引き出しを増やすことを考えてみます。
基礎となる形はこちら。

「クッション」です(この場合は青)。わかりやすくするためにあえて極端な形にしています。前図と比べて、飽和の連鎖量が一気に伸びたことが良くわかると思います。実はこのクッションを使った形、飽和が伸びるだけじゃなく、キーぷよを入れたり飛ばしたり、残しのよい中盤ができたりとメリットのカタマリなのです。


ではさっきの図を頭の中に残しながら、手順考察?いってみましょう。
こけとみがとこぷよで組んだ形をベースに、伸ばしや組み換えを考えてみます。

(図1)2列目青黄色のハチイチはこう捌きます。多重の「種」です。同レベル帯だと上下逆に捌く人が多い気がしますが、もったいないなぁ。

(図2)黄色発火の本線はテンパイしたまま、上を膨らませていきます。不穏な動きがあったら即撃ちしちゃいましょう。

(図3)本命の本線は1列目に青→緑の緑発火。青抜きでも繋がる点に注目。緑青のハチイチ2ダブが見えますね。本線を確定させるのに使った緑を使って、伸ばし・組み換えしていくのです(つまり入れたキーぷよを飛ばして外しの状態にしたってコト)。

(図4)赤黄をたくさんツモったので、連鎖尾さくっと入れちゃいましょう(実際は図2~の段階でちまちまと入れていました)。ツモが噛み合い、たまたま黄色発火の2連鎖を持てました。

(図4-1)黄色緑のハチイチで2ダブ3連。残しの形、よし。
ただ2ダブをぶっ放してくるだけの初中級ぷよらーには、こういう形がすごい効きます。本線に繋げやすいのがミソ。

(図4-2)青黄色はこうやって、やっぱり2ダブ3連。残しよし。
相手画面を凝視して連結を足したりして、過不足なく対応ができれば、もう立派な中級ぷよらーです。

(図4-3)前2つのような組み換えを意識して、相手が殴ってこないようならどんどんと伸ばしていきます。6列目には黄色を投げ込めば連鎖尾に入っちゃいますね。

(図4-4)前図より。やっぱり黄色から2連鎖を切っても残しがよいです。
図4からの組み換えは、わりとどんなツモが来てもそこそこの対応手が作れると思います。つよい。

(図4-3-1)図4-3より。相手がデカめので殴ってくるようなら、4-1のイメージで対応しに行きます。

(図4-3-1-2)やっぱり残しがわるくない?中級~ぷよらーには突っ込まれそうですが、即本線がちゃんと残っているだけで初級レベルでは及第点。本線切られたら後ろで伸ばしましょう。

(図4-3-2)図4-3より。青緑のハチイチは最強。連結2連と3ダブ対応。これで中盤火力が足りないなら諦めましょう。

(図4-3-3)もうお察しの通り、青緑は本線即テンパイできるハチイチだから最強なんですよね。もちろんちぎって緑でとめてもよし。

(図5)黄色が多くきたら2ダブ作ってもいいんじゃないでしょうか。残しよし。今回はここまで。

お気づきでしょうか。これらの形はすべて、「キーぷよを外していたからできた形」なのです。

 

なんだかどんどんと組み換えが楽しくなってきて、際限なくなってきたのでここらへんで一回しめときます。
こういう組み換えあるよ!とか、面白い伸ばしあるよ!とか見つけたら、ぜひぜひコメ欄にてお教えくださいませ。

クッション形はまだわたしも定形化できていないので、別の形を考える記事もたぶんそのうち書くと思います。形について考えると頭の中が整理できますね。たのしかった。

 

ことみぷよニュースマネージャー

投稿者プロフィール

ぷよニュースのサイト構成全体を担当しています。

ぷよの実力はたいしたことありません。初級以上中級未満です。

カーニバル対戦会にはだいたい毎週います。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2018/8/30

    πなぞぷよ11
    久々のなぞぷよ投下 3手4連鎖すべし 難易度★★★☆☆ なぞぷよ大会用に大量に作ってたツイ…

ぷよぷよ新着情報


新着記事

手順考察(初手2手固定手順)

ときつの手順忘備録。 手順考察の記録がほしかった。 あえてぷよきゃんではなくこちらに投稿してみる。 初手2手固定手順 AAAA 全消しをとる。 3手目もAAの場合は、少しだけディレイをかけて4手目を確認、4手目もAAの場 […]
コメントなし

2020/3/20(金) カーニバル対戦会 会記

阿佐ヶ谷サタン、ときつ、ことみ、ストーム、しぐ ぼんた、たむ?、ぱたも 食事会はバーガーキングでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿カーニバル対戦会のご紹介
コメントなし

2020/3/13(金) カーニバル対戦会 会記

ムネ、あおちん、しぐ、山田、ことみ、たむ?、ぱたも ぼんた、睦、いぇば、ときつ、jusensha、マムル13 食事会は卯作でした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿 […]
コメントなし

思考回路の離陸を自覚するとき

拡散へのスタンスが変わりました。 アンデッドキャラの生前を例にとると。 before: わからぬ……生前のユウちゃん考えてる事が微塵も特定できぬ……やめた!内面はギブアップ!令嬢って事にして既存キャラの美化イメージ借りる […]
コメントなし

生態系に食獣植物を入れたらマガスマガシになった

生態系に食獣性の植物を入れて物語を書いてました。 とくに食獣植物と植物の関係が面白いことに。 動物は食獣植物を使って増えることができないものの、植物は食獣植物に種子を飲み込ませて運ばせることができます。 ということは、人 […]
コメントなし

ぷよ普及研究会

ぷよぷよグッズをひたすら紹介するブログです。
 日本各地のぷよイベント日程を掲載しています。
 ぷよ普及研究会の前身です。

リンク





おすすめ記事

ページ上部へ戻る