ACぷよぷよ通 関東近辺の対戦会の紹介

こんにちは。さかすと申します。関東在住のぷよらーです。

当ブログは へーょまは氏が「ぷよぷよ関連のニュースをまとめて見られるサイトがあればなあ」とか言いながらつくったブログで(たしか) 「なにか書きたいことあれば書いていいよ」と言われておりました。

個人的なポエムでも書き殴ってやろうかと思いつつ、なにも書かない日々が続いておりましたが、思い直してマジメなぷよ関連の記事を書こうと動いた次第です。

今回は「関東でACぷよぷよ通対戦会を行っているところの紹介」をしようと思います。

「AC(アーケード)ぷよぷよ通」…ゲームセンターにある筐体(きょうたい、でかいテレビみたいなやつ)で遊べるぷよぷよ通
「ぷよ対戦会」…日にちや、曜日をあらかじめ決めといて、その日に何人かで集まってぷよぷよ対戦しようぜという集まり

 

関東近辺にあるいくつかのゲーセンでは、このACぷよ通対戦会が行われています。もうぷよ台が置かれているゲーセン自体がそもそも限られるので、わりと人が集中します。ここで大事なのが、

「誰でも参加OK!」(たぶんどこもそう) なこと

「興味あるけど行っていいのかな…」と気にしている人、気持ちは分かります…でも興味があるならまず近場の対戦会に行ってみましょう。ぷよらーは概ねコミュニケーションが苦手ですが、新規の方は大歓迎なはず。ぷよぷよがしたいという気持ちがあれば大丈夫!

ただ「近場の対戦会がいまいちどこかわかんない…どんな雰囲気なのかもわからないし」という声もたまに聞くので、こういう紹介記事があれば役立つかなーと思い、まとめてみることにしました。自分は結構いろんな対戦会に足を伸ばしているので、雰囲気とかも交えながら紹介していきます。

ちなみに各対戦会はツイッターで告知をすることがほとんどなので、情報収集にはツイッターが便利です。対戦会とかで本名を名乗るのが嫌な場合はハンドルネームなど適当に決めてツイッターアカウントをつくってしまいましょう。(殆どの人はハンドルネームを使っています)

※各対戦会に対して許可などはとっていないため、本当にサクッとした紹介のみとします。この記事が消えたら「さかすが怒られて泣きながら消した」と思ってください

 

以下から順に紹介をしていきます。

●新宿プレイランドカーニバル(東京 新宿)

高田馬場ミカド対戦会が1年ほどまえに無くなったのを機に発足した対戦会です。店舗2階で開催。最寄駅は新宿駅か、西武新宿駅。 対戦会情報は下記↓

・毎週金曜19時~(20時~21時は食事会) 
・毎月第2日曜 11時~13時 初心者対戦会  14時半~ 定例大会

特徴はアクセスの良さ。

仙台出身の自分でも「シンジュク」は聞いたことがありました、都会ですね。アクセスのしやすさから割と幅広い層の人が来ます。東京住みの方なら基本、一番近い対戦会かと。ただしJRやメトロの新宿駅からは少し歩くので迷わないよう注意です!

歌舞伎町の中にあるため、怖がる人もいるとは思いますが、向かう途中にちらほらとそういう店があるだけでカーニバル自体は普通のゲームセンターです。そういう店に行きたい!という人にはよりオススメです。

毎月第2日曜の11時からは初心者対戦会も行っています。レバーの操作や、そもそもぷよぷよ自体まだ慣れていない、という方のための催しなのでどんどん参加しましょう。録画などもできます。

なお定例大会については今回は詳細を省きます。(たぶん他に紹介記事がある)

●デイトナIII(埼玉 蕨)

埼玉県の蕨で行われる対戦会です。最寄駅は蕨駅。駅からわりと近いです。隣の「安楽亭」という焼肉屋のランチが安い! 対戦会情報は下記 ↓

・毎週日曜 13時頃?~19時頃?(時間不定)
※ここは恐らく「毎週ある」と確実に決まっている対戦会ではないため、この日に行ってみよーと思ったら運営アカウントに対戦会があるか聞いてみるのが吉です。

特徴は「レンタルプレイで安い」こと。

ほかのゲーセンは大体50円で1プレイができますが、ここは時間単位でレンタルをするような形で遊びます。ざっくり言うと遊んだ時間に応じた代金を払う感じです。つまり、負けまくってもかかるお金は変わらない!まだACの操作に慣れてないという人にオススメです。また、このデイトナには東京理科大のぷよサークル「TOP」のメンバーがよく来ているため、サークルに興味のある学生の方などはここで話を聞いてみるのもいいかもしれません。(逆に言えばTOP自体が何か別の用事でごっそりといない場合は対戦会がないことが多いです)

●ソニックビーム松戸(千葉 松戸)

千葉県の松戸で行われている対戦会です。食事会で行く「にはちや」のから揚げがおいしい!わりと発足したばかりの新しい対戦会です。 情報は下記↓

・偶数週の土曜もしくは日曜(ツイッターアカウントで丁寧に告知あり)

特徴は「新規の方でも行きやすい」こと。

他の対戦会が新規の方に優しくないという訳では決してないですが、ここは特に運営のぷよまつさんを始め、常連の方がフレンドリーです。また、通常ACぷよ通は50円で1プレイなのですが、ここは50円で2プレイができ、たっぷりと対戦が出来ます。基本的にぷよ台が2台あるうち、ひとつは「初心者以外はお断り」の台となっているため、まだAC慣れしていない方でも同じぐらいのレベルの方とやれたりします。また、初心者の方の参加をメインとした「初心者対戦会」も定期的に開かれています。詳細はツイッターアカウントで確認か、直接聞いてみましょう。(自主性を促していく)

●津田沼エース(千葉 津田沼)

千葉県 津田沼で行われている対戦会です。が、実は自分はこの津田沼エースの対戦会には行ったことがありません、、何曜日に行われているのかも分かりません、、すみません。

この記事の存在意義自体が問われそうなことを言いますが、対戦会のツイッターアカウントに対戦会開催の情報などが載っているので、そこから調べて頂きたく思います。。。なんでこの記事を書いているんだ俺は。 ここでも初心者対戦会が行われており、同じくアカウントからの告知がございます。

ちなみに同じ千葉県でも松戸と津田沼は結構距離が離れているので、千葉県住みの方はどちらが近いかを調べてみましょう。

【2017/9/02 追記】

津田沼エース勢の方から、エース対戦会などについて詳しく記されている記事の紹介を頂きました!ありがたやです。

http://puyo-puyo.info/puyonews/2017/08/01/%E6%B4%A5%E7%94%B0%E6%B2%BC%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%B7%E3%82%88%E3%81%B7%E3%82%88%E5%AF%BE%E6%88%A6%E4%BC%9A%E3%81%AE%E7%B4%B9%E4%BB%8B/

津田沼エースについて知りたい方は上記をご確認ください!!

 

●マットマウス鹿嶋田 新川崎店(神奈川 川崎)

神奈川県 川崎にあるゲームセンターです。ぷよ台は最上階にあります。対戦会情報は下記↓

・大体 毎週土曜 13時頃?~(人の集まりにより不定)

ここの特徴は「常連の方々が強すぎる」

常連の方々が強すぎる…。自分も詳しくは知りませんが、元々対戦会で有名だったセブンアイランドの流れを受け継ぐ対戦会、という感じです。この記事の対象である、ACぷよ対戦にまだ不慣れな方はここの通常対戦会へ参加するとあまり満足にはプレイできないかもです、、(怒られるかもなぁ)

そこで「初心者対戦会」!  マットマウスにもございます。基本的に月1回ペースで行われており、参加費を最初に払えばあとはやり放題!9月初めころにも予定されているようなので、ツイッターアカウントから情報を確認しておきましょう。結構人が集まります。

●立川オスロー5(東京 立川)

東京は立川で行われている対戦会です、、、が、悲しいことにこの対戦会は今日で最後の開催です(現在8/31 23:30) 

理由は2017年8月をもってオスロー5が閉店をするため、かなしいなあ。

これを知り、先日あわてて対戦会に参加を致しました。楽しかったです。

というかこの記事をあわてて書いたのはせめて立川対戦会があるうちに記事として書きたいと思ったためです。滑り込みです。

現状、立川近辺で新たに対戦会を発足するなどの情報は出てはいませんが、ここらへんに住んでいる方は特に他の地域へのアクセスが大変かと思われるので、願わくば近いところでの復活が望まれますね。


以上となります。

最初にも書きましたがこの記事は各対戦会 運営などに対し無許可で書いたため、できるだけホワッと書きました。もしこの記事が急に消えていたら「さかすがどなたかに注意を受け、失禁しながら土下座で謝罪をしたんだ」と思ってください。

こんな記事ではよくわかんないぞ~、という方は気軽に@sacas_puyoに質問をしていただければと思います。

いわゆるオフの場である対戦会は、直接会って話ができるというのも醍醐味です。最初は緊張するかと思いますが、「楽しくぷよぷよをしたい」という気持ちは皆、共通です。そこは本当に気軽に考えて、ぜひ各地好きなところに足を運んで頂きたいと思います。

 

さかす

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ぷよニュースの母体、ぷよ普及研究会の前身である「右脳式ぷよぷよルーム」(現在は活動停止)にて掲載され…

ぷよぷよ新着情報


新着記事

手順考察(初手2手固定手順)

ときつの手順忘備録。 手順考察の記録がほしかった。 あえてぷよきゃんではなくこちらに投稿してみる。 初手2手固定手順 AAAA 全消しをとる。 3手目もAAの場合は、少しだけディレイをかけて4手目を確認、4手目もAAの場 […]
コメントなし

2020/3/20(金) カーニバル対戦会 会記

阿佐ヶ谷サタン、ときつ、ことみ、ストーム、しぐ ぼんた、たむ?、ぱたも 食事会はバーガーキングでした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿カーニバル対戦会のご紹介
コメントなし

2020/3/13(金) カーニバル対戦会 会記

ムネ、あおちん、しぐ、山田、ことみ、たむ?、ぱたも ぼんた、睦、いぇば、ときつ、jusensha、マムル13 食事会は卯作でした。 最新の対戦会情報はTwitter@carnival_puyoとHPをご覧ください。 新宿 […]
コメントなし

思考回路の離陸を自覚するとき

拡散へのスタンスが変わりました。 アンデッドキャラの生前を例にとると。 before: わからぬ……生前のユウちゃん考えてる事が微塵も特定できぬ……やめた!内面はギブアップ!令嬢って事にして既存キャラの美化イメージ借りる […]
コメントなし

生態系に食獣植物を入れたらマガスマガシになった

生態系に食獣性の植物を入れて物語を書いてました。 とくに食獣植物と植物の関係が面白いことに。 動物は食獣植物を使って増えることができないものの、植物は食獣植物に種子を飲み込ませて運ばせることができます。 ということは、人 […]
コメントなし

ぷよ普及研究会

ぷよぷよグッズをひたすら紹介するブログです。
 日本各地のぷよイベント日程を掲載しています。
 ぷよ普及研究会の前身です。

リンク





おすすめ記事

ページ上部へ戻る