ページ項目(基本的ルール)

基本的ルールと“なぞり消し”
フィールド
色ぷよ・回復アイテム(ハート)・チャンスぷよ
攻撃と回復(ぷよ等を消した時の効果)
HP
勝敗条件
連鎖・同時消し
だいれんさチャンス
<コラム>飽和連鎖数
攻撃力計算式
回復力計算式
だいれんさ数計算式


基本的ルールと“なぞり消し”

ぷよぷよ!!クエストのパズルモードは、ぷよぷよのルールを継承しつつ“オリジナル要素”も加わっています。
オリジナル要素の代表として“なぞり消し”があります。この“なぞり消し”は、連鎖開始のトリガーとなります。


基本ルール比較(ぷよぷよフィーバー、ぷよぷよ!!クエスト、ぷよぷよ!!クエストArchade)
ぷよぷよフィーバー ぷよクエ ぷよクエArcade
フィールド 6列×12+2段
(開始時はフィールド空)
8列×6+1段
(開始時フィールド充填)
6列×8段
(開始時フィールド充填)
勝敗条件 相手窒息位置(3,4列目)
を埋める
相手全キャラの
HPをゼロにする
相手全キャラの
HPをゼロにする
組ぷよ
おじゃまぷよ
予告ぷよ
あり おじゃまぷよあり
連鎖開始 組ぷよ設置後
の隣接
なぞり消し消去後
の隣接
ぷよ組み換え後
の隣接
特殊モード フィーバーモード だいれんさチャンス
キャラ性能差 組ぷよパターン
連鎖ボーナス
連鎖ボイス連鎖数予測
攻撃力、回復力、HP
属性、スキル
リーダースキル、特攻
攻撃力、回復力、HP
属性、ひっさつわざ、
だいまほう
時間制約 組ぷよ落下速度
マージンタイム
フィーバータイム
だいれんさチャンス 組み換え時間

フィールド内にいっぱいに設置されている状態から、消したい“ぷよ”をなぞって、消すだけで、連鎖スタート

これまで、「ぷよぷよ」で連鎖を組むのが苦手としてきた人でも簡単に連鎖が楽しめます。

【ポイント1】
  • 組ぷよを駆使して連鎖を組む必要もなく、連鎖が楽しめる。大連鎖も簡単に出来ます。
【ポイント2】
  • あせらず、ゆっくりマイペースに連鎖が出来る(※)。組ぷよの落下に翻弄されることもありません。
  ※ 一部に時間的な制約もあります。

“なぞり消し”は、最大5個まで可能です。連続していれば縦横の隣接だけでなく、斜めにも消すことが可能
一筆書きになっている必要はなく、一旦戻って枝分かれするようになぞることも可能


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同一の色ぷよの“なぞり消し”(左図:)だけでなく、異なる色ぷよを“なぞり消し”(右図:)も可能


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ピンポイント(左図:)で消すことも、5個まとめて(右図:)消すことも可能


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縦横のみの“なぞり消し”(左図:)だけでなく、斜めの“なぞり消し”(右図:)も可能


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▼▽:回復アイテム(ハート)
卍◎:チャンスぷよ
 ↑後ろは、なぞり消し

通常の色ぷよ(左図:)だけでなく、回復アイテム(ハート)やチャンスぷよも“なぞり消し”(右図:)することができます。
“回復アイテム(ハート)”や“チャンスぷよは”、なぞり消しで消しても効果(回復効果、だいれんさチャンス発動)は得られません。


“なぞり消し”のパターンについては、一部を「なぞり消しパターン」に掲載


フィールド

パズルモードのフィールドは、横8列×縦6段
6段のフィールド上部に、1段分の落下予定ぷよが表示

フィールド内で縦横に4つ以上“色ぷよ”が集まると消える。
消えると、その上部に積まれているぷよ等が降ってくる。降ってきた後、再度4つ以上の“色ぷよ”が集まり消える現象をぷよぷよ同様、連鎖と呼びます。

 ※ 後述しますが、上記の“色ぷよ”にはチャンスぷよも含みます。

4つ以上の連結判定はフィールド内のみで、その上部の落下予定ぷよは連結判定に含まれません。


赤枠内がフィールドとなります。
色ぷよ(チャンスぷよ含む)が4つ集まり消えるという判定はフィールド内のみを対象とします。

フィールド上部(青枠内)には、落下予定ぷよが1段分のみ見えています。

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左図の場合4つで消えますが、右図の場合はフィールド内に2つで消えません。


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←落下予定ぷよ表示段
←6段目
←5段目
←4段目
←3段目
←2段目
←1段目
    
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
 12345678
 列列列列列列列列
 目目目目目目目目

ぷよぷよのフィールド(6列×12+1段)のように、指定がない場合は、列は左から・段は下から数えます。


色ぷよ・回復アイテム(ハート)・チャンスぷよ

フィールド内には、色ぷよ・回復アイテム(ハート)・チャンスぷよの何れかが配置されます。
ほとんどは色ぷよで、回復アイテム(ハート)・チャンスぷよは、配置されていないこともあります。

チャンスぷよは、「6連鎖以上の連鎖」「16個以上同時消し」のどちらか行うことにより1個発生します。また、キャラクターによってはスキル発動で色ぷよをチャンスぷよに変化させるキャラもいます。


パズルモードを有利に進めるためには、フィールド中のアイテム(色ぷよ・回復アイテム(ハート)・チャンスぷよ)をどのように消していくかが重要

「ぷよぷよ」では、色ぷよに個別の意味はないが、「ぷよぷよ!!クエスト」では自分のデッキのキャラクターカードの属性を考慮して消したり・連鎖させたりする。
その他にも、回復アイテム(ハート)やチャンスぷよの利用タイミングも熟慮したい。

左図で、5列目1段目がチャンスぷよ(赤ぷよ)、6列目4段目が回復アイテム(ハート)です。

色ぷよ・回復アイテム(ハート)・チャンスぷよ 比較
色ぷよ 回復アイテム
(ハート)
チャンスぷよ
種類 5種類
(赤緑青黄紫)
1種類 5種類
(赤緑青黄紫)
なぞり消し 可能 可能 可能
なぞり消し以外の消去条件 フィールド内で縦横4つ以上集まる
(色ぷよ・チャンスぷよ合わせて)
隣接(縦横)する色ぷよ・チャンスぷよが消える フィールド内で縦横4つ以上集まる
(色ぷよ・チャンスぷよ合わせて)
なぞり消し以外の消去時効果 同色の属性キャラの攻撃力発生 HP回復力発生 色ぷよの効果に加え、連鎖完了後に“だいれんさチャンス”発生
このサイト内
での表記
(下段:なぞり消し中)
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(赤のチャンスぷよ以外の場合は個別説明)

回復アイテム(ハート)・チャンスぷよ 発生条件
回復アイテム
(ハート)
必要最低条件 : フィールド内で2段以上が消える。
※ 回復アイテム(ハート)は落下予定ぷよとして表示がないため1段では発生することはありません。
チャンスぷよ 以下の、いづれかで必ず1つ発生
  条件1 : 6連鎖以上の連鎖
  条件2 : 16個以上同時消し

以下で、対象色の色ぷよがフィールド中にあれば発生
  条件  : チャンスぷよ変換系スキルの利用
※ ★3キャラで1つ、★4キャラで2つ、★5キャラの3つ発生、フィールド中に対象色が少なくとも1つなければスキルの発動は不可

チャンスぷよ変換系スキルについては、チャンスぷよ変換・フィールドを参照


<ミニコラム>

上の表のように、6連鎖以上 or 16個以上同時消しで発生する“チャンスぷよ”ですが、発生しないパズルモードも存在します。

それは、アプリインストール直後にプレイする、チュートリアルの一部です。
チャンスぷよ説明ではもちろん発生しますが、それ以前の面では発生しません。
このようにチュートリアルは特殊な規則があるようです。


攻撃と回復(ぷよ等を消した時の効果)

フィールド中のアイテム(色ぷよ・回復アイテム(ハート)・チャンスぷよ)を消すことにより、相手へ攻撃するだけでなく、自カードの回復も可能となります。

攻撃も回復も、連鎖により消えた(回復アイテムの隣接消去含む)アイテム(ぷよ等)のみが対象であり、なぞり消ししたアイテム(ぷよ等)は効果の対象となりません。


連鎖による効果
色ぷよ 【直接攻撃】
  自カードの消したぷよと同色の属性をもつカードが相手を攻撃
  カードタイプにより、単体・全体など相手の対象が異なる。
  攻撃力は、攻撃力計算式

【スキル発動条件カウント】
  スキル発動条件を満たすためのぷよの数としてカウント
   ※ 初代コアキャラのスキル(色ぷよ変換・フィールド)における
     スキル利用に伴う連鎖はカウント対象外

【チャンスぷよ発生判定】
  1連鎖で16個消し以上で、連鎖完了後にチャンスぷよが降る。
回復アイテム
(ハート)
【回復】
  回復アイテム(ハート)消去で回復発生
  回復力は、回復力計算式
チャンスぷよ 基本的に色ぷよ効果をすべて持つ

【だいれんさチャンス】
  だいれんさチャンスが発生
  大連鎖のタネの大きさは、だいれんさ数計算式

<攻撃発生一覧>

  1. なぞり消しの連鎖による色ぷよ消去(消えた色と同属性カードが攻撃)
  2. スキル発動条件を満たしたカードによる直接攻撃(スキルが攻撃系)
  3. スキル発動後の間接的攻撃(例:毒、混乱による相手自身への攻撃)
  4. リーダースキルによる間接的攻撃(例:追加攻撃)

<回復発生一覧>

  1. 連鎖中の回復アイテム(ハート)消去(隣接消去のみ、なぞり消しは回復対象外)
  2. だいれんさチャンスの全消しによる回復発生
  3. スキル発動条件を満たしたカードによる回復

HP

カードごとにHP(体力)があり、攻撃を受けるとHPが減少します。
HPが0になると、そのカードはリタイアとなり、コンティニュー(魔導石利用)以外では、そのクエストでの復活はありません。

HP=0は、リタイアするだけであり、カードが失われることはありません。


勝敗条件

これまでの「ぷよぷよ」作品とは異なり、窒息位置はありません。パズルモードでの“なぞり消し”が勝敗を左右しますが、勝敗はキャラクターカードのHPボス攻略の制限時間によります。


勝敗条件 : 敗北となる条件
■クエスト
  →ぼうけんマップ
  →スペシャルマップ(※1)
■バトル
■個人イベント
デッキの全キャラHPがゼロ
■クエスト
  →スペシャルマップ
    →【緊急】チャンスボス
■ギルドイベント(※2)
■バトルアリーナ
デッキの全キャラHPがゼロ
条件時間内にチャンスボスのHPをゼロにできなかった場合
■タワーボス デッキの全キャラHPがゼロ
24時間以内にタワーボスのHPを0にできなかった場合
※1 「【緊急】チャンスボス」以外
※2 2014年1月以降(1月より前は時間制限なし)

連鎖・同時消し

フィールド中で、“なぞり消し”すると、消えた後の1〜5箇所の空間上部にある、色ぷよ・回復アイテム(ハート)・チャンスぷよが、降ってきます。

“なぞり消し”が2段未満であれば、どの色ぷよが落下してくるか、事前に知ることができます。
しかし、2段以上の場合は、落下予定ぷよ表示段より上から何が降ってくるか事前に知ることはできません。

こうして、再度フィールド内に色ぷよ・回復アイテム(ハート)・チャンスぷよが配置されます。
再配置後、4つ以上の色ぷよ(チャンスぷよ含む)が縦横4つ以上集まり消えることがあり、これを連鎖と呼びます。
落ち物パズルゲーム「ぷよぷよ」では、消えた回数を連鎖数としていますが、ぷよぷよ!!クエストでは“なぞり消し”は連鎖数に含まれず、4つ以上集まって消えた回数で連鎖数を決めています。

再配置後、4つ以上の色ぷよ(チャンスぷよ含む)が複数でき、それぞれ消えることがあります。これを同時消しと呼びます。
同時消しは、色数に元にした「同色消し」という表現や、別称として「マルチ」とも呼ばれることもあります。(さらに詳細を知りたい方は、連鎖とマルチ(右脳式ぷよぷよルーム)を参照ください。)


連鎖と同時消し
連鎖 連続して4つ以上のぷよの集まりが消えていく現象
同時消し 複数箇所で4つ以上のぷよの集まりが消える現象

同時消しの別称
2箇所同時消し ダブル
3箇所同時消し トリプル
4箇所同時消し クアドラプル
5箇所同時消し クインティプル
6箇所同時消し セクスタプル
7箇所同時消し セプタプル
8箇所同時消し オプタプル
9箇所同時消し ノナプル
10箇所同時消し ディカプル

  
  
  
  
  
  
  
  
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<上図説明>
1図で、を“なぞり消し”した後、3図で4つによる1連鎖目が発生、5図で4つによる2連鎖目が発生、7図で4つと4つによる3連鎖目及び2箇所同時消しが発生しています。
この連鎖は、3連鎖ダブル(3連鎖2色消し、3連鎖2箇所消し)と呼びます。

だいれんさチャンス

連鎖中に、チャンスぷよを消すことで“だいれんさチャンス”が、連鎖後に発生します。
発生すると、それまでのフィールドとは異なる“だいれんさチャンス”用のフィールドに切り替ります。
※ チャンスぷよは、1つ消しても2つ以上消しても“だいれんさチャンス”は1回のみ発生

制限時間(10秒)内に“なぞり消し”を行い追加攻撃となる連鎖を起こすことが出来ます。だいれんさチャンスでは、必ずヒントが表示されており、正答となる“なぞり消し”を行うことが出来れば全消し連鎖を発火させることが出来ます。

連鎖終了もしくは制限時間切れ(なぞり消しが出来なかった場合)によりそれまでのフィールドに戻ります。
戻ると同時に、だいれんさチャンス前の連鎖と“だいれんさチャンス”による連鎖の合計で攻撃・回復が発生します。


通常フィールドでの連鎖と“だいれんさチャンス”での連鎖
通常フィールドでの連鎖 “だいれんさチャンス”での連鎖
連鎖数 1〜上限なし 1〜10連鎖
(正答は、5〜10連鎖)
時間的制約 なし(※) あり
(10秒)
フィールド状態 色ぷよ等で埋められている状態 大連鎖のタネのみ配置
フィールド内アイテム 色ぷよ、回復アイテム(ハート)
チャンスぷよ
色ぷよのみ
全消し効果 回復 攻撃増、回復
※ 厳密には、一部クエスト等でボス攻略の時間制限が別途存在(勝敗条件を参照)

“だいれんさチャンス”では、ヒントが出てきますが、ヒントに基づく正答以外にも有効となる消し方が存在する場合があります。場合によっては、別解の方が攻撃力が高い場合もあります。
ただし、このようなケースは一部なので、ヒントを参考に消すのが基本となります。

ヒントは、個数のみが基本ですが、ぼうけんマップの初期クエストのように“なぞり消し”の色についてのヒントの記載も一部ではあります。


<コラム>飽和連鎖数

ぷよぷよ作品では、理論上の最大連鎖数(飽和連鎖数)がフィールドのサイズ等により決まっています。
ぷよぷよ!!クエストでは、上部から(理論的に)際限なく色ぷよが補充されるので、連鎖数の上限は(理論的に)ありません。
連鎖数表示のカンストが何連鎖なのかは不明です。

もしも、表記で99連鎖があるのであれば、だいれんさチャンスとあわせ「99+10」となり、ぷよぷよシリーズ最大である108連鎖の記録を1つ塗り替えることになります。


参考 : 歴代のぷよぷよシリーズ飽和連鎖数
初代ぷよぷよ(基本) 6 ×12+1 : Max19連鎖
初代ぷよぷよ(一部機種) 6 ×12+0 : Max18連鎖
ぷよぷよ通(基本) 6 ×12+1 : Max19連鎖
ぷよぷよ通(一部機種) 6 ×12+2 : Max20連鎖
ぷよぷよSUN 6 ×12+2 : Max20連鎖
ぷよぷよ〜ん(ふつうのぷよぷよ) 6 ×12+1 : Max19連鎖
ぷよぷよ〜ん(おおきいぷよぷよ) 4 ×7+1 : Max8連鎖
ぷよぷよ〜ん(ちいさいぷよぷよ) 10 ×18+1 : Max47連鎖
ぷよぷよ〜ん(す〜ぱ〜ちびぷよ) 16 ×26+1 : Max108連鎖(シリーズ最大連鎖数)
ぷよぷよフィーバー 6 ×12+1 : Max19連鎖
ぷよぷよフィーバー2(チュー!) 6 ×12+1 : Max19連鎖
ぷよぷよ!(通常) 6 ×12+1 : Max19連鎖
ぷよぷよ!(でかぷよ) 3 ×6+1 : Max7連鎖(デフォルト3個消し)
ぷよぷよ!(すいちゅう) 6 ×10 : Max15連鎖
ぷよぷよ7(通常) 6 ×12+1 : Max19連鎖
ぷよぷよ7(でかぷよ) 3 ×6+1 : Max7連鎖(デフォルト3個消し)
  ※上乗せ連鎖としては99連鎖
ぷよぷよ7(ちびぷよ) 10 ×18+1 : Max47連鎖
ぷよぷよ!!(通常) 6 ×12+1 : Max19連鎖
ぷよぷよ!!(ぷよぷよSUN) 6 ×12+2 : Max20連鎖
ぷよぷよ!!(でかぷよ) 3 ×6+1 : Max7連鎖(デフォルト3個消し)
  ※上乗せ連鎖としては7+99連鎖(とことんでかぷよ)
ぷよぷよ!!(ちびぷよ) 10 ×18+1 : Max47連鎖
ぷよぷよ!!(ペアでぷよぷよ) 6 ×12+1 : Max19連鎖
  ※上乗せ連鎖としては99連鎖
ぷよぷよ!!(すいちゅう) 6 ×10 : Max15連鎖
携帯ぷよぷよDX 6 ×12+2 : Max20連鎖
携帯ぷよぷよ通 6 ×12+1 : Max19連鎖
携帯ぷよぷよSUN 6 ×12+1 : Max19連鎖
携帯ぷよぷよ〜ん(ふつうのぷよぷよ) 6 ×12+3 : Max21連鎖(通常フィールドで最大飽和連鎖を持つ作品)
携帯ぷよぷよフィーバー 6 ×12+0 : Max18連鎖(DX、ハバネロ、Xマスも同様)
携帯対戦ぷよぷよ通DX 6 ×12+1 : Max19連鎖
携帯ぷよぷよフィーバーDX 6 ×12+0 : Max18連鎖
みんなで対戦!ぷよぷよフィーバー 6 ×12+1 : Max19連鎖
携帯ぷよぷよ!ウィジェット 6 ×12+1 : Max19連鎖
携帯サカぷよWdgt 6 ×12+1 : Max19連鎖

攻撃力計算式

■カード攻撃力計算
  カード攻撃力=Σ(連鎖毎攻撃力
    ※ 連鎖は、通常・だいれんさチャンス個々の各連鎖を独立計算
  連鎖毎攻撃力=カード「こうげき」値×各種補正×(0.15×ぷよ消去数+0.4)
  ぷよ消去数=属性色の有無問わず該当連鎖で消えた色ぷよ(チャンスぷよ含む)

各種補正(以下、@〜Jが乗算)
 @自属性色補正
  補正=自属性色が含まれる場合1、それ以外0
 Aマルチ補正
  補正=属性色のマルチ(同時消し)数
 B連鎖数補正
  補正=以下参照
連鎖数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11〜
補正値 1.0 1.4 1.7 2.0 2.2 2.4 2.6 2.8 3.0 3.2 1.2+連鎖数×0.2
 C相手属性色補正
  補正=優位属性の場合2、不利属性の場合0.5、その他1
 Dギルドタワー補正
  補正=1+タワー階数×0.005 … 100階以下
  補正=1.5+(タワー階数−100)×0.004 … 101階以上
    ※ タワー1階層増ごとに、0.5%増(100階以下、101階以上は0.4%増)
 Eバトルボーナス補正
  補正=1.2
    ※ バトル勝利後、バトル継続
 Fクエストボーナス補正   補正=1.2
   ※ 緊急ボーナスタイム発生時、クエスト挑戦
 Gスキル補正
  以下、参照
  怯え(2)
  攻撃力アップ・属性(1.5・2)
 Hリーダースキル補正
  以下、参照
  攻撃力UP
    属性攻撃力UP(1.5・2)
    HP最大時属性攻撃力UP(2.5)
    攻撃力UP(1.1・1.2・1.4)
    タイプ攻撃力UP(1.2.1.5)
    のこり1体攻撃力UP(2・3)
  全能力UP(1.1・1.2・1.3)
  コンビネーション強化(能力値1.5・2)
 I特攻補正
  以下、参照
  攻撃力増(5)
    対象は、該当イベントボス限定
 Jコンビネーション補正
  補正=1.2
    ※ コンビネーション対象

回復力計算式

■連鎖完了時回復力計算
  連鎖完了時回復力デッキ回復力×(アイテム消去ボーナス全消しボーナス
  デッキ回復力=Σ(表示各カード「かいふく」値)÷表示カード枚数×各種補正
  アイテム消去ボーナス=回復アイテム消去数×(1+連鎖数補正
  連鎖数補正=0.05×(通常連鎖数−1)+0.05×(だいれんさチャンス連鎖数−1)
    ※ だいれんさチャンスがない場合は、だいれんさチャンス連鎖数は1とする。
  全消しボーナス=全消し回数(通常モード・だいれんさチャンスは個別カウント)

各種補正(以下、@〜が乗算)
 @ギルドタワー補正
  補正=1+タワー階数×0.005 … 100階以下
  補正=1.5+(タワー階数−100)×0.004 … 101階以上
    ※ タワー1階層増ごとに、0.5%増(100階以下、101階以上は0.4%増)
 Aバトルボーナス補正
  補正=1.2
    ※ バトル勝利後、バトル継続
 Bクエストボーナス補正   補正=1.2
   ※ 緊急ボーナスタイム発生時、クエスト挑戦
 Cリーダースキル補正
  以下、参照
  回復力UP
    属性攻撃力UP(1.5・2)
    回復力UP(1.1)
  全能力UP(1.1・1.2・1.3)
  コンビネーション強化(能力値1.5・2)
 Dコンビネーション補正
  補正=1.2
    ※ コンビネーション対象


だいれんさ数計算式

■だいれんさチャンスのだいれんさのタネ数計算
  だいれんさのタネ数=連鎖数+3+チャンスぷよ消去数(最大10連鎖まで)

連鎖数(縦軸)・チャンス消去ぷよ数(横軸)と、だいれんさのタネ数(交点)
1個 2個 3個 4個 5個 6個以上
1連鎖 5連鎖 6連鎖 7連鎖 8連鎖 9連鎖 10連鎖
2連鎖 6連鎖 7連鎖 8連鎖 9連鎖 10連鎖 10連鎖
3連鎖 7連鎖 8連鎖 9連鎖 10連鎖 10連鎖 10連鎖
4連鎖 8連鎖 9連鎖 10連鎖 10連鎖 10連鎖 10連鎖
5連鎖 9連鎖 10連鎖 10連鎖 10連鎖 10連鎖 10連鎖
6連鎖以上 10連鎖 10連鎖 10連鎖 10連鎖 10連鎖 10連鎖