ページ項目(ゲーム概要)

■概要
ぷよクエ概要

■詳細
ぷよぷよ!!クエストとは
ぷよぷよ!!クエストの特徴
ぷよぷよ!!クエストの歩み
キャラクターの原点
  <コラム>パズルゲーム「ぷよぷよ」について
アプリインストールの流れ(iOS版ぷよぷよ!!クエスト)
アプリインストールの流れ(Android版ぷよぷよ!!クエスト)

基本的ルールと「なぞり消し」
フィールド
色ぷよ・回復アイテム(ハート)・チャンスぷよ
攻撃と回復(ぷよ等を消した時の効果)
  攻撃力計算式
  被ダメージ計算式
  回復力計算式
だいれんさチャンス
  だいれんさ数計算式
勝敗条件
連鎖・同時消し
  <コラム>飽和連鎖数


ぷよクエ概要

「ぷよクエ」って何?

  1. 2014年4月に登場した、スマホ向けの無料ゲーム(アイテム課金あり)
  2. 正式名称は「ぷよぷよ!!クエスト
  3. iPhoneやiPadなどのiOS版と、Android版を配信
      Android版には、Google play配信と、Amazon Android アプリストア配信あり
  4. 提供元は、セガネットワークス

「ぷよクエ」の魅力は?

  1. 無料で楽しめる
  2. パズルゲーム「ぷよぷよ」の連鎖がより簡単にできる!
  3. カード育成などやりこみ要素も充実
  4. 「ギルド」による仲間との絆を実感

どんなキャラが出てくる?

  1. オリジナルキャラに加え、本家「ぷよぷよ」のキャラが続々登場! (ぷよぷよ作品だけでなく、なぞぷよオンリーキャラも登場)
  2. アーケード版のキャラの参戦だけでなく、コラボによる他者ゲームキャラも登場
  3. キャラの豊富さでは、魔導物語の系譜との見方も可能

パズルモードの基本ルール

  1. 「同色4個以上で消える」等の基本ルールは、「ぷよぷよ」と同じ
  2. フィールドは8列×6段で、6段の上1段には次の落下アイテムが表示
  3. フィールド中のアイテムは、色ぷよ(5色)・回復アイテム(ハート)チャンスぷよ(5色)の3種類
  4. “なぞり消し”は連鎖のトリガーで最大5個まで消去可能。連続していれば縦横の隣接だけでなく、斜めにも消すことができる。
  5. 連鎖で回復アイテム(ハート)を消すとカードのHPが回復し、チャンスぷよを消すとだいれんさチャンスが発生
  6. 全カードのHPが0となった側が負けとなる。


以下、詳細情報
より詳細な情報を知りたい方は、ご覧ください。


ぷよぷよ!!クエストとは

セガネットワークス提供のパズルRPG
2013年4月にiOS版を提供、2013年6月にAndroid版を提供
関連作品として、2013年11月7日にAM版「ぷよぷよ!!クエストアーケード」稼動

落ち物連鎖パズル「ぷよぷよ」の本格的なソーシャル系ゲームの初作品

iOS版ぷよぷよ!!クエスト アプリ情報
配信時期 2013年4月24日
ジャンル パズルRPG
価格 無料(アイテム課金あり)
対応端末 iPhone4,4S,5,iPod touch
(第4世代以降),iPad2以降
サイト ぷよぷよ!!クエスト(公式サイト)
ぷよぷよ!!クエスト(iTunes App Store、アプリ配信サイト)

Android版ぷよぷよ!!クエスト アプリ情報
配信時期 2013年6月11日
ジャンル パズルRPG
価格 無料(アイテム課金あり)
対応端末 Android OS2.3.3以上
  ⇒Android推奨端末詳細(公式サイトへ)
サイト ぷよぷよ!!クエスト(公式サイト)
ぷよぷよ!!クエスト(Google play配信サイト)

Amazon Android アプリストア版ぷよぷよ!!クエスト アプリ情報
配信時期 2014年10月1日
(Amazon Android アプリストアでは、2014年9月22日と表記)
ジャンル パズルRPG
価格 無料(アイテム課金あり)
対応端末 Android OS2.3.3以上
  ⇒Android推奨端末詳細(公式サイトへ)
サイト ぷよぷよ!!クエスト(公式サイト)
ぷよぷよ!!クエスト(Amazon Android アプリストア配信サイト)


同ジャンルの他作品に比べ「明るく」「ポップ」なので、女性にも大人気


ぷよぷよ!!クエストの特徴

  1. 基本無料(プレイススタイルの選択の自由)
  2. パズルゲームとして初心者ライクになった。落下速度を追われることもなく、複雑な連鎖を自身で組む必要もない。(パズル上級者は、段差判断やさらにその次のなぞり消し考慮で実力を発揮可能)
  3. お気に入りのキャラクターカードを育成したり、組み合わせを楽しめる。(やり込みたい人はカード図鑑のコンプリートを目指しましょう!)
  4. ギルドに参加して、メンバー交流しながら楽しめる。

【某大人気ゲーム「パ○ドラ」のパクりという意見についての感想】

RPGなどゲーム全般にアウトライン的な類似はゲームとしてよくあるレベルとなっています。
ゲームとしての根本であるパズルモードについては、「なぞり消し」「ぷよぷよ的連鎖システム」などパズルゲームとしはオリジナルです。また「だいれんさチャンス」は、ぷよぷよでおなじみのフィーバーモードを参照してます。
無論、影響を受けていないと主張するつもりはなく、多くの良い点を見習うべき作品です。


ぷよぷよ!!クエストの歩み

関連作品も含めて紹介

1990/06/15 MSX2版「魔導物語1-2-3」発売(単体ソフトとしての魔導物語登場)
1991/10/25 FC-D&MSX2版「ぷよぷよ」発売(ぷよぷよ登場)
2011/07/14 DS版「ぷよぷよ!!」発売(ぷよクエも含め20周年関連作品登場)
2013/02/01 iOS版「ぷよぷよ!!クエスト」発表
2013/03/28 AM版「ぷよぷよ!!クエストアーケード」ロケテスト実施(04/07まで)
2013/04/24 iOS版「ぷよぷよ!!クエスト」配信開始
2013/04/25 iOS版「ぷよぷよ!!クエスト」配信24時間で24万ダウンロード達成
2013/05/03 iOS版「ぷよぷよ!!クエスト」配信10日で100万ダウンロード達成
2013/06/11 Android版「ぷよぷよ!!クエスト」配信開始
2013/06/18 iOS+Android版「ぷよぷよ!!クエスト」配信50日で200万ダウンロード達成
2013/07/24 iOS+Android版「ぷよぷよ!!クエスト」300万ダウンロード達成
2013/09/04 iOS+Android版「ぷよぷよ!!クエスト」400万ダウンロード達成
2013/10/28 「ぷよぷよ!!クエスト」Ver 2.0.0バージョンアップ
2013/11/05 iOS+Android版「ぷよぷよ!!クエスト」500万ダウンロード達成
2013/11/07 AM版「ぷよぷよ!!クエストアーケード」正式稼動
2013/12/24 iOS+Android版「ぷよぷよ!!クエスト」600万ダウンロード達成
2014/02/06 iOS+Android版「ぷよぷよ!!クエスト」700万ダウンロード達成
2014/04/08 iOS+Android版「ぷよぷよ!!クエスト」800万ダウンロード達成
2014/04/21 「ぷよぷよ!!クエスト」Ver 3.0.0バージョンアップ
2014/05/06 iOS+Android版「ぷよぷよ!!クエスト」900万ダウンロード達成
2014/06/30 iOS+Android版「ぷよぷよ!!クエスト」1000万ダウンロード達成
2014/09/19 韓国で、Android版「ぷよぷよ!!クエスト for KAKAO」配信開始
2014/09/20 iOS+Android版「ぷよぷよ!!クエスト」1100万ダウンロード達成
2014/10/01 Amazon Android アプリストア「ぷよぷよ!!クエスト」配信開始
2014/11/06 韓国で、iOS版「ぷよぷよ!!クエスト for KAKAO」配信開始
2014/11/27 「ぷよぷよ!!クエスト」Ver 4.0.0バージョンアップ
2015/01/15 iOS+Android版「ぷよぷよ!!クエスト」1200万ダウンロード達成
2015/04/22 iOS+Android版「ぷよぷよ!!クエスト」1300万ダウンロード達成
2015/09/14 iOS+Android版「ぷよぷよ!!クエスト」1400万ダウンロード達成
2014/10/13 「ぷよぷよ!!クエスト」Ver 5.0.0バージョンアップ


キャラクターの原点

ぷよぷよ!!クエストで登場する個性豊かなキャラの多くは、セガ(古くはコンパイル)のぷよぷよ作品で登場(もちろん、今作初登場キャラもいて、本家ぷよぷよ作品への逆輸入など気になるところ)

また、未登場キャラも今後、限定クエスト等で登場すると予想(あくまで予想なので保障できかねます)
登場キャラも、新旧ぷよぷよ作品のみならず、なぞぷよオンリーキャラ(例:ジャァーン)、ぷよぷよ!!クエスト アーケードキャラ(例:ドラウド3世)とぷよぷよ作品全般からの多数のキャラが参加しているのが特徴です。

キャラの初登場作品を紹介します。


ぷよぷよ アルル・ナジャウィッチカーバンクルさそりまんサタンシェゾ・ウイグィィスキヤポデスすけとうだらスケルトンTぞう大魔王ゾンビドラコケンタウロスナスグレイブハーピーパノッティマミーミノタウロスルルー
(以下、ノンプレイヤーキャラ)
岩ぷよ小ぷよ大ぷよ
ぷよぷよ通 アウルベアインキュバスウィル・オー・ウィスプうろこさかなびと(セリリ)おおかみおとこコカトリスサムライモールスキュラドラゴントリオ・ザ・バンシーのみのほほパキスタパララバロメッツふたごのケットシーふふふマスクドサタンまものミニゾンビももも
ぷよぷよSUN キキーモラコドモドラゴンちょっぷんハニービー勇者ラグナス・ビシャシ
(以下、ノンプレイヤーキャラ)
月ぷよ星ぷよ王冠ぷよ
ぷよぷよ〜ん アーちゃんチコドッペルアルルピエロ
ぷよぷよBOX ウッドハンターグレイウルフサキュバスダークウィッチつじぎりモールドッペルシェゾバーニングソウルビーストドラコブラックキキーモラむほほメロウやきなすグレイブ
ぷよぷよフィーバー アコール先生アミティおしゃれコウベおにおんクルークこづれフランケンさかな王子タルタルどんぐりガエルポポイほほうどりユウちゃん&レイくんラフィーナリデル
(以下、ノンプレイヤーキャラ)
おともおに子
ぷよぷよフィーバー2 あくまあやしいクルークゴゴットシグバルトアンデルスフェーリレムレス
ぷよぷよ7 あんどうりんごエコロダークアルルささきまぐろりすくませんぱい
ぷよぷよ!! あかいアミティかわったエコロきいろいサタンくろいシグしろいフェーリ
ぷよぷよ!!クエスト
(配信当初)
うみうしウンディーネおどりガメかめんいんこコビットサラマンダーシルフすわんだちょうちょチャガマチューラップニジイルカノームパプリスパンプキンふくろうフラウブラックタイガーぺんペンギンほたるいか
ぷよぷよ!!クエスト
(2013年追加登場)
炎のすけとうだらつよいラグナスパンプキン歌姫ハーピー華麗なるぞう大魔王ゆかたのシグフレイムドラゴルンアクアドラゴルングリーンドラゴルンシャインドラゴルンダークドラゴルンスイートアミティストロベリーナ(※)アップルパイナ(※)モンブラーナ(※)フルーティーナ(※)ショコラーナ(※)真夏のさそりまんオサキあしかうりぼうレモンキーチラビットくろいポポイ(※4)火の門のカシ(※)水の門のスフ(※)森の門のシム(※)聖の門のコル(※)闇の門のヨキ(※)本気のオトモリリンラミアエムプーサスフィンクスゴルゴンドラウド3世(※)ジャァーン(なぞぷよでは既出)オークテマンドレイク(なぞぷよでは既出)ノリノリのドラコサンタサタンサンタアルル
ぷよぷよ!!クエスト
(2014年追加登場)
ふりそでのリデル えみな(※) まほこ(※) こまき(※) たまき(※) くろえ(※) マーギン(※) ほっこりスケルトンT アルルver.ぷよテト恋するフェーリフローレ(※)シエル(※)ロコ(※)ルクス(※)アビス(※)ライカー(※)ヘドハーティア(※)トランプソルジャー(※)しろうさぎ(※)アリシア(※)わらいネコ(※)アバリン(※)イビリン(※)ウブリン(※)エベリン(※)オボリン(※)ファンウール(※)ティムウール(※)ペティウール(※)フラウウール(※)クリムウール(※)ポンエムシ(※)ポンマレク(※)ポンアイ(※)ポンウポポ(※)ポントゥス(※) アイルー(※2)ユキマル(※2)グリープ(※)ストルナムさくらラフィーナロージー(※)ユーリー(※)チューリー(※)ヒマリー(※)アヤミー(※)インギール(※)カーバンクルver.1周年コスタたこやき屋のルルークリオネェハクシャークオキラクラゲハラタツノコクジラッコホルア(※)カバルーン(※3)どくりんごエント勉強家のクルークバーテブラセトカねこみみシェゾレベッカニアシフォンリズキッシュシャルル王冠シグペルヴィスセベス(※)グレイスわんぐるみぃ(※)ぺんぐるみぃ(※)くまぐるみぃ(※)うさぐるみぃ(※)にゃんぐるみぃ(※)おしゃれアミティバスティア(※)サンマ屋台のまぐろウィンオサウトナリシオワタアヌディスヤナうさぎ王子アレックスアフマル(※)アズラク(※)アクダル(※)アスファル(※)アスワド(※)おかしなレムレスパンプリスチキータアルベルトリチャードマシューミリアムサリヴァンコック姿のクルークコック姿のフェーリフライドパプリスフェイニィ(※)あかいカバルーンあおいカバルーンみどりカバルーンきいろカバルーンむらさきカバルーンディーナコック姿のレムレスゾルタンガルムゲオルグ仮面のインキュバスりんご Ver.ぷよテトフレッドほっこりガエルトナカイシェゾトナカイパプリスフローレ ver.聖夜シエル ver.聖夜ロコ ver.聖夜ルクス ver.聖夜アビス ver.聖夜サンタウィッチアルル ver.冬休み
ぷよぷよ!!クエスト
(2015年追加登場)
ルミールペローケルビィ(※)アーシルフワールリーン常夏のセリリルカプルコミーシャお祝いサタンデーモンサーバントレイトライムマーカス恋するルルーヤンキャレンシュクールユニカ(※)ジュリアホウジョウエイシュウホウライ飲茶屋のドラコタイヨインキョカティアバハール八百屋のりんごクロードモモベリィメローヌジーナグレコグリフォ(※)くろいアコール先生お祝いパプリス剣士アミティサロメエリクヨルンオルヴォ祭祀服のチコレイフカッポミノアベルナールザラアルデラナソスイレーヌルファスおえかきウンディーネキャリードラーナ(※)ムックアミティ ver. ムックルルー ver. ムックりんご ver. ムックガチャピン王冠ウィッチ勉強家のラフィーナレミエルマバムーチスーリヨギーロロヤンドゥアロハ姿のシェゾ真夏のドラコギルバートイザベラミオチェルシーポーラジャンリリカ一本釣りのスキュラモニカセヴィリオマントヒヒマングースカカンガエルーエライオンタニンゴート喫茶店のクルークヴィヴィアンマルスネロヘドver.HWストルナムver.HWコスタver.HWバーテブラver.HWペルヴィスver.HWおかしなリデルウーニャガラテアルゴーラトスリュードレオクレスアンバグレタ
※ ぷよぷよ!!クエスト(配信当初)以前は50音順、ぷよぷよ!!クエスト(追加登場)は登場順
※ ぷよぷよ!!クエスト アーケードからのキャラは(※)、ぷよぷよ作品外のゲームからのキャラは(※2)
※ 予告ぷよは、王冠ぷよ以下のみ記載
※ ボスカードとしてのみ登場は(※3)
※ (※4)キャラデザインは、ぷよぷよフィーバーに登場(名称はポポイ)

ぷよぷよBOX以前のキャラクターは、魔導キャラとも呼ばれ、今はなきコンパイルの「魔導物語」関連作品に登場しています。

備考:世界観、主人公級(ARS)
ぷよぷよ

ぷよぷよBOX
魔導物語を中心とした世界観
A:アルル・ナジャ 、 R:ルルー 、 S:シェゾ・ウイグィィ
ぷよぷよフィーバー

ぷよぷよフィーバー2
プリンプタウンを中心とした世界観
A:アミティ 、 R:ラフィーナ 、 S:シグ
ぷよぷよ7 すずらん商店街を中心とした世界観
A:あんどうりんご 、 R:りすくませんぱい 、 S:ささきまぐろ
ぷよぷよ!!クエスト プワープアイランドを中心とした世界観
A:アミティ 、 R:リデル 、 S:シグ

ぷよぷよ関連のキャラクターと登場作品については、登場キャラクター(右脳式ぷよぷよルーム提供)に情報があります。


<コラム>パズルゲーム「ぷよぷよ」について

ぷよぷよ!!クエストの母とも言える作品「ぷよぷよ」を中心として、その系譜を紹介

テトリス 落ち物パズルゲームの元祖
ぷよクエの遠い先祖と言える。
コラムス 連鎖の概念の元となった作品
開発元がセガということもあって、大叔母的な作品と言える。
ぷよぷよ 言わずもがな、4つ消し連鎖パズルの元祖
ぷよクエの偉大なる母である。
なぞぷよ お題に基づき連鎖を作る作品
ぷよぷよから派生した意味では、兄弟作品と言える。
Flash系
ぷよぷよミニゲーム
4つ消し連鎖ルールを使った作品
★ぷよぷよ!セガでキャンペーン(テスト)を繰り返した、兄弟作品
ぷよぷよ!!クエスト
アーケード
並び替えルールを使った作品
同じ「ぷよぷよ!!クエスト」を冠する双子の兄弟
魔導物語 数々の魔導キャラを生み出した作品
ぷよクエの祖父母に当たる。
聖魔導物語 魔導物語を祖にもつローグライクゲーム
ぷよクエにとっては、同い年の従兄弟
パズル&ドラゴンズ パズルRPGのジャンルを確立した作品
ぷよクエの父とも言える。偉大なる父を超えられるか。
LINE POP
対戦ズーキーパー
キャンディークラッシュ
ソーシャル系パズルゲーム
ぷよクエにとって、近所のライバル


ぷよぷよ関連の時系列的な情報については、以下を参照
3つとも、本サイト関係者作成

 〜  2010/03 ぷよぷよ大年表(右脳式ぷよぷよルーム提供)
2007/12  〜  2012/12 右脳式ぷよぷよニュース(右脳式ぷよぷよルーム提供)
2013/01  〜  トピックス(ぷよ普及研究会提供)

アプリインストールの流れ(iOS版ぷよぷよ!!クエスト)

このサイトの利用者は、基本的には「ぷよぷよ!!クエスト」インストール済みだと思いますが、一応インストールの流れだけ記載します。


  1. ぷよぷよ!!クエスト(iTunes App Store)へアクセス
  2. ページ左上の「ぷよぷよ!!クエストアイコン」下の「無料」アイコンをタップ
  3. 表示される「Appをインストール」をタップ
  4. App Storeにサインインしていない場合は、「既存のApple IDを使用」をタップし、「Apple ID」および「パスワード」を入力して「OK」をタップ。すでにApp Storeにサインインしている場合は「パスワード」のみを入力して「OK」をタップ
        (アプリのダウンロードが開始)
  5. ホーム画面上の「ぷよぷよ!!クエストアイコン」(下図左参照)をタップでゲーム開始
        (初プレイ時に、アコール先生によるチュートリアル(下図右参照))


アプリインストールの流れ(Android版ぷよぷよ!!クエスト)

操作の統一されているiOSに比べ、Androidは機種により差があります。
基本の流れは同じなので、以下を参考としてください。


  1. ぷよぷよ!!クエスト(Google Play)へアクセス
  2.     アプリケーション選択では、「Playストア」
  3. ページ右上の「インストール」をタップ
  4. アプリの権限を確認してから「同意する」をタップ
        (アプリのダウンロードが開始)
  5. 「開く」をタップでゲーム開始
        (初プレイ時に、アコール先生によるチュートリアル)
  6. 2回目以降のアプリ起動のためショートカットを作成

基本的ルールと「なぞり消し」

ぷよぷよ!!クエストのパズルモードは、ぷよぷよのルールを継承しつつ“オリジナル要素”も加わっています。
オリジナル要素の代表として“なぞり消し”があります。この“なぞり消し”は、連鎖開始のトリガーとなります。


基本ルール比較(ぷよぷよフィーバー、ぷよぷよ!!クエスト、ぷよぷよ!!クエストArchade)
ぷよぷよフィーバー ぷよクエ ぷよクエArcade
フィールド 6列×12+2段
(開始時はフィールド空)
8列×6+1段
(開始時フィールド充填)
6列×8段
(開始時フィールド充填)
勝敗条件 相手窒息位置(3,4列目)
を埋める
相手全キャラの
HPをゼロにする
相手全キャラの
HPをゼロにする
組ぷよ
おじゃまぷよ
予告ぷよ
あり おじゃまぷよあり(※1)
固ぷよあり(※2)
おじゃまぷよあり
こおりづけあり
連鎖開始 組ぷよ設置後
の隣接
なぞり消し消去後
の隣接
ぷよ組み換え後
の隣接
特殊モード フィーバーモード だいれんさチャンス フィーバーモード
キャラ性能差 組ぷよパターン
連鎖ボーナス
連鎖ボイス連鎖数予測
攻撃力、回復力、HP
属性、スキル
リーダースキル、特攻
攻撃力、回復力、HP
属性、ひっさつわざ、
だいまほう
時間制約 組ぷよ落下速度
マージンタイム
フィーバータイム
だいれんさチャンス 組み換え時間
※1 2014年5月の「とことんクエスト」から追加
※2 2014年12月の「とことんクエスト」から追加

フィールド内にいっぱいに設置されている状態から、消したい“ぷよ”をなぞって、消すだけで、連鎖スタート

これまで、「ぷよぷよ」で連鎖を組むのが苦手としてきた人でも簡単に連鎖が楽しめます。

【ポイント1】
  • 組ぷよを駆使して連鎖を組む必要もなく、連鎖が楽しめる。大連鎖も簡単に出来ます。
【ポイント2】
  • あせらず、ゆっくりマイペースに連鎖が出来る(※)。組ぷよの落下に翻弄されることもありません。
  ※ 一部に時間的な制約もあります。

“なぞり消し”は、最大5個(※)まで可能です。連続していれば縦横の隣接だけでなく、斜めにも消すことが可能
一筆書きになっている必要はなく、一旦戻って枝分かれするようになぞることも可能

  ※ 最大数を変化させるスキルにより一時的に最大数が変化する場合あり。


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└────────┘
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└────────┘

同一の色ぷよの“なぞり消し”(左図:)だけでなく、異なる色ぷよを“なぞり消し”(右図:)も可能


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└────────┘
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└────────┘

ピンポイント(左図:)で消すことも、5個まとめて(右図:)消すことも可能


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└────────┘
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└────────┘

縦横のみの“なぞり消し”(左図:)だけでなく、斜めの“なぞり消し”(右図:)も可能


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└────────┘
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└────────┘

▼▽:回復アイテム(ハート)
卍◎:チャンスぷよ
 ↑後ろは、なぞり消し

通常の色ぷよ(左図:)だけでなく、回復アイテム(ハート)やチャンスぷよも“なぞり消し”(右図:)することができます。
“回復アイテム(ハート)”や“チャンスぷよは”、なぞり消しで消しても効果(回復効果、だいれんさチャンス発動)は得られません。


フィールド

パズルモードのフィールドは、横8列×縦6段
6段のフィールド上部に、1段分の落下予定ぷよが表示

フィールド内で縦横に4つ以上“色ぷよ”が集まると消える。
消えると、その上部に積まれているぷよ等が降ってくる。降ってきた後、再度4つ以上の“色ぷよ”が集まり消える現象をぷよぷよ同様、連鎖と呼びます。

 ※ 後述しますが、上記の“色ぷよ”にはチャンスぷよも含みます。

4つ以上の連結判定はフィールド内のみで、その上部の落下予定ぷよは連結判定に含まれません。


赤枠内がフィールドとなります。
色ぷよ(チャンスぷよ含む)が4つ集まり消えるという判定はフィールド内のみを対象とします。

フィールド上部(青枠内)には、落下予定ぷよが1段分のみ見えています。

_・・・・・・・・_
|・・・・・・
|・・・・・・
|・・・・・・・・|
|・・・・・・・・|
|・・・・・・・・|
|・・・・・・・・|
└────────┘
_・・・・・・_
|・・・・・・
|・・・・・・・・|
|・・・・・・・・|
|・・・・・・・・|
|・・・・・・・・|
|・・・・・・・・|
└────────┘

左図の場合4つで消えますが、右図の場合はフィールド内に2つで消えません。


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└────────┘
←落下予定ぷよ表示段
←6段目
←5段目
←4段目
←3段目
←2段目
←1段目
    
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
 12345678
 列列列列列列列列
 目目目目目目目目

ぷよぷよのフィールド(6列×12+1段)のように、指定がない場合は、列は左から・段は下から数えます。


色ぷよ・回復アイテム(ハート)・チャンスぷよ・おじゃまぷよ・固ぷよ

フィールド内には、色ぷよ・回復アイテム(ハート)・チャンスぷよ・おじゃまぷよ・固ぷよの何れかが配置されます。
ほとんどは色ぷよで、回復アイテム(ハート)・チャンスぷよ・おじゃまぷよ・固ぷよは、配置されていないこともあります。
おじゃまぷよ・固ぷよは、「とことんクエスト」のみで出てきます。

チャンスぷよは、「6連鎖以上の連鎖」「16個以上同時消し」のどちらか行うことにより1個発生します。また、キャラクターによってはスキル発動で色ぷよをチャンスぷよに変化させるキャラもいます。


本家「ぷよぷよ」では、色ぷよの個々の色にはゲームを進める上での有利不利はないが、「ぷよぷよ!!クエスト」では自分のデッキのキャラクターカードの属性による有利不利が存在する。
そのことを考慮して消したり・連鎖させたりすることが重要
また、フィールド中のアイテム(色ぷよ・回復アイテム(ハート)・チャンスぷよ)の利用タイミングも重要

左図で、5列目1段目がチャンスぷよ(赤ぷよ)、6列目4段目が回復アイテム(ハート)です。

色ぷよ・回復アイテム(ハート)・チャンスぷよ 比較
色ぷよ 回復アイテム
(ハート)
チャンスぷよ おじゃまぷよ 固ぷよ
種類 5種類
(赤緑青黄紫)
1種類 5種類
(赤緑青黄紫)
1種類 1種類
なぞり消し 可能 可能 可能 不可能 不可能
なぞり消し以外の消去条件 フィールド内で縦横4つ以上集まる
(色ぷよ・チャンスぷよ合わせて)
隣接(縦横)する色ぷよ・チャンスぷよが消える フィールド内で縦横4つ以上集まる
(色ぷよ・チャンスぷよ合わせて)
隣接(縦横)する色ぷよ・チャンスぷよが消える 隣接(縦横)する色ぷよ・チャンスぷよが2回消える
(1回目におじゃまぷよに変化)
なぞり消し以外の消去時効果 同色の属性キャラの攻撃力発生 HP回復力発生 色ぷよの効果に加え、連鎖完了後に“だいれんさチャンス”発生 特になし 特になし
このサイト内
での表記
(下段:なぞり消し中)
,,,,
,,,,
 


 


(赤以外の場合は個別説明)

 

 

 

 

回復アイテム(ハート)・チャンスぷよ 発生条件
回復アイテム
(ハート)
必要最低条件 : フィールド内で2段以上が消える。
※ 回復アイテム(ハート)は落下予定ぷよとして表示がないため1段では発生することはありません。
チャンスぷよ 以下の、いづれかで必ず1つ発生
  条件1 : 6連鎖以上の連鎖
  条件2 : 16個以上同時消し

以下で、対象色の色ぷよがフィールド中にあれば発生
  条件  : チャンスぷよ変換系スキルの利用


<ミニコラム>

上の表のように、6連鎖以上 or 16個以上同時消しで発生する“チャンスぷよ”ですが、発生しないパズルモードも存在します。

それは、アプリインストール直後にプレイする、チュートリアルの一部です。
チャンスぷよ説明ではもちろん発生しますが、それ以前の面では発生しません。
このようにチュートリアルは特殊な規則があるようです。


攻撃と回復(ぷよ等を消した時の効果)

フィールド中のアイテム(色ぷよ・回復アイテム(ハート)・チャンスぷよ)を消すことにより、相手へ攻撃するだけでなく、自カードの回復も可能となります。

攻撃も回復も、連鎖により消えた(回復アイテムの隣接消去含む)アイテム(ぷよ等)のみが対象であり、なぞり消ししたアイテム(ぷよ等)は効果の対象となりません。


なぞり消し後の消去・連鎖による効果
色ぷよ 【直接攻撃】
  なぞり消し後の連鎖等で消えた色ぷよと同属性のカードが相手を攻撃
  カードタイプにより、単体・全体など相手の対象が異なる。
  攻撃力は、攻撃力計算式

【スキル発動条件カウント】
  スキル発動条件を満たすためのぷよの数としてカウント
   ※ 初代シリーズのスキルにより消えた色ぷよは対象外となるなど、
     一部例外あり。

【チャンスぷよ発生判定】
  16個消し以上 or 6連鎖以上で、連鎖完了後にチャンスぷよが降る。

【攻撃力強化、回復発生】
  一部のリーダースキルで、「3連鎖以上で攻撃力強化」「3連鎖
  以上で回復発生」等の連鎖数を発動条件とするものがある。
回復アイテム
(ハート)
【回復】
  回復アイテム(ハート)消去で回復発生
  回復力は、回復力計算式
チャンスぷよ 基本的に色ぷよ効果をすべて持つ

【だいれんさチャンス】
  だいれんさチャンスが発生
  大連鎖のタネの大きさは、だいれんさ数計算式

<攻撃発生例>

  1. なぞり消しの連鎖による色ぷよ消去(消えた色と同属性カードが攻撃)
  2. スキル発動条件を満たしたカードによる直接攻撃(スキルが攻撃系)
  3. スキル発動後の間接的攻撃(例:毒、混乱による相手自身への攻撃)
  4. リーダースキルによる間接的攻撃(例:追加攻撃)
  5. 相手からの被弾により攻撃発生(例:カウンター)

<回復発生例>

  1. 連鎖中の回復アイテム(ハート)消去(隣接消去のみ、なぞり消しは回復対象外)
  2. だいれんさチャンスの全消しによる回復発生
  3. スキル発動条件を満たしたカードによる回復
  4. リーダースキルによる回復(例:連鎖回復)

攻撃力計算式

カード攻撃力計算
  カード攻撃力=Σ(連鎖毎攻撃力
    ※ 連鎖は、通常・だいれんさチャンス個々の各連鎖を独立計算
  連鎖毎攻撃力=カード「こうげき」値×各種補正×{1+(ぷよ消去数−0.4)×同時消し係数
  ぷよ消去数=属性色の有無問わず該当連鎖で消えた色ぷよ(チャンスぷよ含む)
  同時消し係数=以下参照
通常 冬アルルスキル 初代スキル かいぶつスキル 童話スキル
補正値 0.15 0.3 0.3 0.3 0.6

各種補正(以下、@〜Jが乗算)
 @自属性色補正
  補正=自属性色が含まれる場合1、それ以外0
    ※ 消えた色ぷよは、同属性カードのみ攻撃力を発生させる。
 Aマルチ補正
  補正=属性色のマルチ(同時消し)数
 B連鎖数補正
  補正=以下参照
連鎖数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11〜
補正値 1.0 1.4 1.7 2.0 2.2 2.4 2.6 2.8 3.0 3.2 1.2+連鎖数×0.2
 C相手属性色補正
  補正=優位属性の場合2、不利属性の場合0.5、その他1
 Dギルドタワー補正
  補正=1+タワー階数×0.005 … 100階以下
  補正=1.5+(タワー階数−100)×0.004 … 101階以上
    ※ タワー1階層増ごとに、0.5%増(100階以下、101階以上は0.4%増)
 Eバトルボーナス補正
  補正=1.2
    ※ バトル勝利後、バトル継続
 Fクエストボーナス補正
  補正=1.2
    ※ 緊急ボーナスタイム発生時、クエスト挑戦
 Gスキル補正(系列内での重複効果なし)
  以下、補正例
    状態異常系:怒り,怯え,混乱(2)
    状態異常系:麻痺(初撃のみ3)
    属性強化系:自属性攻撃力アップ(1.5・2・2.5)
    属性強化系:全属性攻撃力アップ(1.5)
    反射系:カウンター(1・2・3)
    全体攻撃化:全体攻撃(1、“通常攻撃のみ”攻撃対象が全体へ変化)
    追加攻撃化:追加攻撃(1、追加攻撃発生)
      ※ 上記以外の直接攻撃系(「こうべき」×4全体攻撃)は割愛
 Hリーダースキル補正
  以下、補正例
    自属性攻撃力UP(1.5・2)
    HP最大時自属性攻撃力UP(2.5・3)
    攻撃力UP(1.1・1.2・1.4)
    自タイプ攻撃力UP(1.2.1.5)
    のこり1体攻撃力UP(2・3)
    全能力UP(1.1・1.2・1.3・1.4)
    コンビネーション強化(能力値を1.5・2)
    連鎖発動(3連鎖以上で1.5・2)
    追加攻撃(1・1.5・2・2.5、追加攻撃発生)
 I特攻補正
  以下、補正例
    攻撃力増(5)
      ※ 対象は、該当イベントボス限定
 Jコンビネーション補正
  補正=1.2

被ダメージ計算式

カード被ダメージ計算
  カードダメージ相手攻撃力×各種補正

各種補正(以下、@〜Bが乗算)
 @相手属性色補正
  補正=優位属性の場合0.5、不利属性の場合2、その他1
 Aスキル補正
  以下、補正例
    怯え(0.5)
    混乱(ダメージ確率半減)
    優位属性ダメージ軽減(0.5・0.6・0.7・0.8)
    ダメージ軽減(0.9・0.7・0.6・0.5)
 Hリーダースキル補正
  以下、補正例
    自属性ダメージ軽減(0.8)
    HP最大事ダメージ軽減(0.5)
    HP減少時ダメージ軽減(黄赤状態で0.5)

回復力計算式

連鎖完了時回復力計算
  連鎖完了時回復力デッキ回復力×(アイテム消去ボーナス全消しボーナス
  デッキ回復力=Σ(表示各カード「かいふく」値)÷表示カード枚数×各種補正
  アイテム消去ボーナス=回復アイテム消去数×(1+連鎖数補正
  連鎖数補正=0.05×(通常連鎖数−1)+0.05×(だいれんさチャンス連鎖数−1)
    ※ だいれんさチャンスがない場合は、だいれんさチャンス連鎖数は1とする。
  全消しボーナス=全消し回数(通常モード・だいれんさチャンスは個別カウント)

各種補正(以下、@〜Eが乗算)
 @ギルドタワー補正
  補正=1+タワー階数×0.005 … 100階以下
  補正=1.5+(タワー階数−100)×0.004 … 101階以上
    ※ タワー1階層増ごとに、0.5%増(100階以下、101階以上は0.4%増)
 Aバトルボーナス補正
  補正=1.2
    ※ バトル勝利後、バトル継続
 Bクエストボーナス補正
  補正=1.2
   ※ 緊急ボーナスタイム発生時、クエスト挑戦
 Cスキル補正
  以下、補正例
    自動回復(1、自動回復発生)
      ※ 上記以外の直接回復系(「かいふく」×3全体回復)は割愛
 Dリーダースキル補正
  以下、補正例
    属性回復力UP(1.5・2)
    回復力UP(1.1・1.2・1.4・1.6)
    全能力UP(1.1・1.2・1.3・1.4)
    コンビネーション強化(能力値を1.5・2)
    連鎖発動(3連鎖以上で0.5が発生)
 Eコンビネーション補正
  補正=1.2

体力増強計算式

カード体力増強計算
  カード体力=カード「たいりょく」値×各種補正

各種補正(以下、@〜Dが乗算)
 @ギルドタワー補正
  補正=1+タワー階数×0.005 … 100階以下
  補正=1.5+(タワー階数−100)×0.004 … 101階以上
    ※ タワー1階層増ごとに、0.5%増(100階以下、101階以上は0.4%増)
 Aバトルボーナス補正
  補正=1.2
    ※ バトル勝利後、バトル継続
 Bクエストボーナス補正
  補正=1.2
    ※ 緊急ボーナスタイム発生時、クエスト挑戦
 Cリーダースキル補正
  以下、補正例
    自属性HPUP(1.5・2)
    自属性HP能力値UP(能力値を1000UP・2000UP)
    自タイプHP能力値UP(能力値を1000UP・2000UP)
    HPUP(1.2・1.4・1.6)
    自タイプHPUP(1.2.1.5)
    自タイプHP回復UP(1.2.1.5)
    全能力UP(1.1・1.2・1.3・1.4)
    コンビネーション強化(能力値を1.5・2)
 Dコンビネーション補正
  補正=1.2

だいれんさチャンス

連鎖中に、チャンスぷよを消すことで“だいれんさチャンス”が、連鎖後に発生します。
発生すると、それまでのフィールドとは異なる“だいれんさチャンス”用のフィールドに切り替ります。
※ チャンスぷよは、1つ消しても2つ以上消しても“だいれんさチャンス”は1回のみ発生

制限時間(10秒)内に“なぞり消し”を行い追加攻撃となる連鎖を起こすことが出来ます。だいれんさチャンスでは、必ずヒントが表示されており、正答となる“なぞり消し”を行うことが出来れば全消し連鎖を発火させることが出来ます。

連鎖終了もしくは制限時間切れ(なぞり消しが出来なかった場合)によりそれまでのフィールドに戻ります。
戻ると同時に、だいれんさチャンス前の連鎖と“だいれんさチャンス”による連鎖の合計で攻撃・回復が発生します。


通常フィールドでの連鎖と“だいれんさチャンス”での連鎖
通常フィールドでの連鎖 “だいれんさチャンス”での連鎖
連鎖数 1〜上限なし 1〜10連鎖
(正答は、5〜10連鎖)
時間的制約 なし(※) あり
(10秒)
フィールド状態 色ぷよ等で埋められている状態 大連鎖のタネのみ配置
フィールド内アイテム 色ぷよ、回復アイテム(ハート)
チャンスぷよ・おじゃまぷよ
色ぷよのみ
全消し効果 回復 回復
※ 厳密には、一部クエスト等でボス攻略の時間制限が別途存在(勝敗条件を参照)

“だいれんさチャンス”では、ヒントが出てきますが、ヒントに基づく正答以外にも有効となる消し方が存在する場合があります。場合によっては、別解の方が攻撃力が高い場合もあります。
ただし、このようなケースは一部なので、ヒントを参考に消すのが基本となります。

ヒントは、個数のみが基本ですが、ぼうけんマップの初期クエストのように“なぞり消し”の色についてのヒントの記載も一部ではあります。


だいれんさ数計算式

■だいれんさチャンスのだいれんさのタネ数計算
  だいれんさのタネ数=連鎖数+3+チャンスぷよ消去数(最大10連鎖まで)

連鎖数(縦軸)・チャンス消去ぷよ数(横軸)と、だいれんさのタネ数(交点)
1個 2個 3個 4個 5個 6個以上
1連鎖 5連鎖 6連鎖 7連鎖 8連鎖 9連鎖 10連鎖
2連鎖 6連鎖 7連鎖 8連鎖 9連鎖 10連鎖 10連鎖
3連鎖 7連鎖 8連鎖 9連鎖 10連鎖 10連鎖 10連鎖
4連鎖 8連鎖 9連鎖 10連鎖 10連鎖 10連鎖 10連鎖
5連鎖 9連鎖 10連鎖 10連鎖 10連鎖 10連鎖 10連鎖
6連鎖以上 10連鎖 10連鎖 10連鎖 10連鎖 10連鎖 10連鎖

勝敗条件

これまでの「ぷよぷよ」作品とは異なり、窒息位置はありません。パズルモードでの“なぞり消し”が勝敗を左右しますが、勝敗はキャラクターカードのHPボス攻略の制限時間によります。

カードごとにHP(体力)があり、攻撃を受けるとHPが減少します。
HPが0になると、そのカードはリタイアとなります。コンティニュー(魔導石利用)や復活のスキルにより、そのクエストで復活することができます。

HP=0は、リタイアするだけであり、クエスト終了後にカードが失われることはありません。


勝敗条件 : 敗北となる条件
■クエスト
  →ぼうけんマップ
  →スペシャルマップ(※1)
■バトル
■収集イベント
■とことんクエスト
■ギルドバトル
■再来イベント
■ストーリークエスト
デッキの全キャラHPがゼロ
■クエスト
  →スペシャルマップ
    →【緊急】チャンスボス
■ギルドイベント(※2)
■バトルアリーナ
■タワーボス(※3)
デッキの全キャラHPがゼロ
条件時間内にチャンスボスのHPをゼロにできなかった場合
※1 「【緊急】チャンスボス」以外
※2 2014年1月以降(1月より前は時間制限なし)
※3 2014年4月以前は、24時間以内にタワーボスのHPを0にできなかった場合も敗北条件

連鎖・同時消し

フィールド中で、“なぞり消し”すると、消えた後の1〜5箇所の空間上部にある、色ぷよ・回復アイテム(ハート)・チャンスぷよが、降ってきます。

“なぞり消し”が2段未満であれば、どの色ぷよが落下してくるか、事前に知ることができます。
しかし、2段以上の場合は、落下予定ぷよ表示段より上から何が降ってくるか事前に知ることはできません。

こうして、再度フィールド内に色ぷよ・回復アイテム(ハート)・チャンスぷよが配置されます。
再配置後、4つ以上の色ぷよ(チャンスぷよ含む)が縦横4つ以上集まり消えることがあり、これを連鎖と呼びます。
落ち物パズルゲーム「ぷよぷよ」では、消えた回数を連鎖数としていますが、ぷよぷよ!!クエストでは“なぞり消し”は連鎖数に含まれず、4つ以上集まって消えた回数で連鎖数を決めています。

再配置後、4つ以上の色ぷよ(チャンスぷよ含む)が複数でき、それぞれ消えることがあります。これを同時消しと呼びます。
同時消しは、色数に元にした「同色消し」という表現や、別称として「マルチ」とも呼ばれることもあります。(さらに詳細を知りたい方は、連鎖とマルチ(右脳式ぷよぷよルーム)を参照ください。)


連鎖と同時消し
連鎖 連続して4つ以上のぷよの集まりが消えていく現象
同時消し 複数箇所で4つ以上のぷよの集まりが消える現象

同時消しの別称
2箇所同時消し ダブル
3箇所同時消し トリプル
4箇所同時消し クアドラプル
5箇所同時消し クインティプル
6箇所同時消し セクスタプル
7箇所同時消し セプタプル
8箇所同時消し オプタプル
9箇所同時消し ノナプル
10箇所同時消し ディカプル

  
  
  
  
  
  
  
  
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<上図説明>
1図で、を“なぞり消し”した後、3図で4つによる1連鎖目が発生、5図で4つによる2連鎖目が発生、7図で4つと4つによる3連鎖目及び2箇所同時消しが発生しています。
この連鎖は、3連鎖ダブル(3連鎖2色消し、3連鎖2箇所消し)と呼びます。

<コラム>飽和連鎖数

ぷよぷよ作品では、理論上の最大連鎖数(飽和連鎖数)がフィールドのサイズ等により決まっています。
ぷよぷよ!!クエストでは、上部から(理論的に)際限なく色ぷよが補充されるので、連鎖数の上限は(理論的に)ありません。
連鎖数表示のカンストが何連鎖なのかは不明です。

もしも、表記で99連鎖があるのであれば、だいれんさチャンスとあわせ「99+10」となり、ぷよぷよシリーズ最大である108連鎖の記録を1つ塗り替えることになります。


参考 : 歴代のぷよぷよシリーズ飽和連鎖数
初代ぷよぷよ(基本) 6 ×12+1 : Max19連鎖
初代ぷよぷよ(一部機種) 6 ×12+0 : Max18連鎖
ぷよぷよ通(基本) 6 ×12+1 : Max19連鎖
ぷよぷよ通(一部機種) 6 ×12+2 : Max20連鎖
ぷよぷよSUN 6 ×12+2 : Max20連鎖
ぷよぷよ〜ん(ふつうのぷよぷよ) 6 ×12+1 : Max19連鎖
ぷよぷよ〜ん(おおきいぷよぷよ) 4 ×7+1 : Max8連鎖
ぷよぷよ〜ん(ちいさいぷよぷよ) 10 ×18+1 : Max47連鎖
ぷよぷよ〜ん(す〜ぱ〜ちびぷよ) 16 ×26+1 : Max108連鎖(シリーズ最大連鎖数)
ぷよぷよフィーバー 6 ×12+1 : Max19連鎖
ぷよぷよフィーバー2(チュー!) 6 ×12+1 : Max19連鎖
ぷよぷよ!(通常) 6 ×12+1 : Max19連鎖
ぷよぷよ!(でかぷよ) 3 ×6+1 : Max7連鎖(デフォルト3個消し)
ぷよぷよ!(すいちゅう) 6 ×10 : Max15連鎖
ぷよぷよ7(通常) 6 ×12+1 : Max19連鎖
ぷよぷよ7(でかぷよ) 3 ×6+1 : Max7連鎖(デフォルト3個消し)
  ※上乗せ連鎖としては99連鎖
ぷよぷよ7(ちびぷよ) 10 ×18+1 : Max47連鎖
ぷよぷよ!!(通常) 6 ×12+1 : Max19連鎖
ぷよぷよ!!(ぷよぷよSUN) 6 ×12+2 : Max20連鎖
ぷよぷよ!!(でかぷよ) 3 ×6+1 : Max7連鎖(デフォルト3個消し)
  ※上乗せ連鎖としては7+99連鎖(とことんでかぷよ)
ぷよぷよ!!(ちびぷよ) 10 ×18+1 : Max47連鎖
ぷよぷよ!!(ペアでぷよぷよ) 6 ×12+1 : Max19連鎖
  ※上乗せ連鎖としては99連鎖
ぷよぷよ!!(すいちゅう) 6 ×10 : Max15連鎖
携帯ぷよぷよDX 6 ×12+2 : Max20連鎖
携帯ぷよぷよ通 6 ×12+1 : Max19連鎖
携帯ぷよぷよSUN 6 ×12+1 : Max19連鎖
携帯ぷよぷよ〜ん(ふつうのぷよぷよ) 6 ×12+3 : Max21連鎖(通常フィールドで最大飽和連鎖を持つ作品)
携帯ぷよぷよフィーバー 6 ×12+0 : Max18連鎖(DX、ハバネロ、Xマスも同様)
携帯対戦ぷよぷよ通DX 6 ×12+1 : Max19連鎖
携帯ぷよぷよフィーバーDX 6 ×12+0 : Max18連鎖
みんなで対戦!ぷよぷよフィーバー 6 ×12+1 : Max19連鎖
携帯ぷよぷよ!ウィジェット 6 ×12+1 : Max19連鎖
携帯サカぷよWdgt 6 ×12+1 : Max19連鎖